ゲリラスタジオ

「夢は私たちの試金石である...自分の心に描く夢の実現向かって、自信を持って進もう」
Henry David Thoreau
ゲリラスタジオは個人と集団の夢の表明に他なりません。今年のSIGGRAPH 2006は、ゲリラスタジオにとって転換点であると言えます。創造的な人たちのコミュニティとして、私たちは、年次SIGGRAPHカンファレンスにおけるゲリラ活動から援助プログラムへ、そして背教者の擬似ゲリラ集団へと変転し、今、再び、魅惑的で想像力を奮い立たせるプログラムの演出に向けた私たちの創造力・献身・決意が支持され、認められようとしています。

ゲリラスタジオは、SIGGRAPH 2006の期間中に、参加者の皆さんが制作のために集う場です。私たちの目的は、参加者の皆さんが最新のハードウェア、ソフトウェア、 インプット、アウトプット技術を利用して、専門分野のコンピュータ グラフィックスを制作できる場を提供することです。ゲリラスタジオの使命は、革新的で実験的なコンテンツの創造にあります。私たちは、瞬間が持つ創造的エネルギーと知的資本を瞬時に捕らえます。決意・変化・進化・イノベーションは、新たな思考様式と創造様式の誕生に不可欠な要素です。ゲリラスタジオは、SIGGRAPH 2006の参加者の皆さんの実現したあるいは未だ実現していない夢の発展に向けて、これらの行動様式を実現します。私たちは、当会議における創造の場に他なりません。真剣な実験、遊び、発展に、表現の場を提供します。

ゲリラスタジオは、アイデアを2D、3D、4D、n-次元で実現する膨大な機械の統合ネットワークに専門知識を提供していただける、技術者、アーティスト、役者、教育者の方たちを求めています。ゲリラスタジオは、各分野の枠を越えて思考し、最新のデータキャプチャ装置・コンピュータアプリケーション・アウトプット装置を使ってスキルを拡大する機会です。ゲリラスタジオは、あらゆる変化を可能にする参加型の創造的環境を提供します。それは行動の場であり、プロセス探究の場、そして、材料とアイデアを転換し、あなた自身をも変身させる新たな環境なのです。

他のSIGGRAPHプログラムと異なり、ゲリラスタジオは完成作品を応募していません。私たちは、興味深い新たな技術(ハードウェアとソフトウェア)、画期的なプロジェクトアイデア、そして、会議が終了するまでに完成作品となるリアルタイムの共同制作を実現する創造的方法を求めています。ゲリラスタジオは、エマージングテクノロジー・アートギャラリー・スケッチなどのプログラムと協力して、SIGGRAPH 2006の応募作品の審査にあたります。これらの4つのプログラムは、テクノロジー・アート・概念・斬新性に基づく各作品を共同で審査し、皆さんの応募作品がその展示、発表、概念に最も相応しい場を見つけられるように協力しています。

ゲリラスタジオでは、特に以下のカテゴリーの作品を求めています:

制作アーティスト・共同プロジェクト
ゲリラスタジオは、様々な分野(サウンド、ビジュアル、パフォーマンス、ビデオ)のアーティストと協力し、共同プロジェクトを促進すること関心があります。応募プロジェクトは、ゲリラスタジオに備えている技術を使用するものか、あるいは新しい技術を使用したものに限ります。また、それぞれの分野の枠組みを越えた活動を推進し、積極的に出席者を参加させるプロジェクトでなければいけません。制作アーティストによる作品はゲリラスタジオで展示されます。また、アートギャラリー・ゲリラスタジオ・エマージングテクノロジーが共催しているフュージョン展に展示される可能性もあります。

パフォーマンスアーティスト
皆さんは、様々なテクノロジー(モーションキャプチャ、投影技術、共同技術、アナログ/デジタルアウトプットなど)を統合して作品を創出しているパフォーマンスアーティストですか?ゲリラスタジオでは、パフォーマンスアーティストと協力して、ゲリラスタジオの技術と共同プロジェクトの可能性を統合するパフォーマンス作品を制作したいと思っています。私たちは、表現・即興・共同制作の画期的技術を探究し、それに取り組むプロジェクトを求めています。


ゲーム
皆さんはゲーム開発者ですか?ゲリラスタジオのテクノロジーと創造のエネルギーを活用して、ゲーム体験をSIGGRAPH 2006のプロジェクトにまとめ上げるようなゲームアイデアをお持ちでしょうか?もしお持ちなら、ゲリラスタジオのゲームに応募してください!皆さんがゲリラスタジオのためにゲームを作ることに関心がない、あるいは、皆さんのアイデアがゲーム基準に合わないような場合、ゲリラスタジオではゲーム開発チュートリアルセッションの機会も提供していますので、是非、以下のゲリラスタジオ議長まで直接にお問い合わせください。

教育者
皆さんはデジタルメディアを指導されていますか?3Dソリッドモデリングアプリケーションのチュートリアルを作成した、あるいは学生にデジタル環境におけるカラー管理の問題について指導した経験をお持ちですか?技術的スキルの導入と芸術性・創造的発明の特性とのバランスを実現する理想的な方法をお持ちですか?私たちは、SIGGRAPH 2006でソフトウェアとハードウェアの迷路を抜ける道を確立するために、皆さんの専門知識を必要としています。また、ゲリラスタジオを、デジタルメディアを使用したアート指導に関する皆さんの理論を試す場として提供したいと考えています。さらに、私たちは、ゲリラスタジオの教育学的特性について、ブレーンストーミングしていただける教育者チームを立ち上げたいと考えています。

チュートリアルとワークショップはゲリラスタジオの人気あるプログラムです。私たちは、将来のゲリラスタジオ・インタラクティブ教室で使用できるチュートリアルとゲリラスタジオでの参加型ワークショップのアイデアも求めています。当プログラムについてのお問合せは、以下のゲリラスタジオ議長に直接お尋ねください。

ゲリラスタジオは、以下のSIGGRAPH 2006プログラムと協力しています:

エマージングテクノロジー
革新テクノロジーとインタラクティブテクノロジーに基づくテクニックを使って制作しているアーティストならびに技術者は、エマージングテクノロジーもしくはアートギャラリーに応募できます。

アートギャラリー
完成作品をお持ちのアーティストの方はアートギャラリーに応募してください。ゲリラスタジオの技術と専門知識を活用して、1時間、1日、あるいは1週間で完成できるプロジェクトをお持ちであれば、提案書をゲリラスタジオに提出してください。

スケッチ
アーティスト、技術者、教育者の皆さんには、ゲリラスタジオスケッチにも応募されるように薦めます。これは、皆さんのアート(概念、テクニック、イノベーションなど)について話し合うのに最適なフォーラムです。スケッチプログラムでは、理論スケッチも受け付けています(別途応募する必要があります)。

SIGGRAPH 2006 Guerilla Studio Chair
Temple University
Tyler School of Art