リサーチポスター

リサーチポスタープログラムは、コンピュータグラフィックスとインタラクティブテクニック分野において進行中の最新研究を紹介する場です。ポスタープログラムは2004年に登場したばかりの新しいプログラムですが、討論とアイデア交換の活気ある場であると同時に、学生の皆さんに研究界デビューの機会を提供するプログラムであることを証明してきました。

ポスタープログラムの組織上の準備には余り時間がかかりませんので、締切日は他のプログラムに比べて遅く、会議開催日に最も近い時期に設定しています。

リサーチポスターは論文やスケッチプログラムが対象としている研究に比べて、以下を含むより若い、より規模の小さい研究に発表の場を提供するユニークなフォーラムです:
リサーチポスタープログラムは2つのプレゼンテーション方法を提供しています:第1は、会議期間中展示するもので、参加者が最も関心のあるプロジェクトに時間を割く一方で、自分の都合の良い時にいつでもポスターを見学できるという利点があります。

第2は、ポスタープレゼンターが情報や意見交換のために現場に駐在する、あらかじめ予定を組んだセッションです。この方法では、出席者もプレゼンター本人から説明を受けられますし、新しい研究を発表したプレゼンターも研究の早い段階でフィードバックやアイデアを得ることが可能になります。ポスタープレゼンターには、イメージを見せたり、アニメーションを動かしたり、また実演したりできるように、ノートパソコンを持参されるように薦めます。

リサーチポスタープログラムでは、コンピュータグラフィックスおよびインタラクティブテクニックのあらゆる分野における研究者の応募を歓迎します。特には、過去のSIGGRAPH会議で取り扱われなかった分野のインタラクティブテクニックに関する研究を求めています。

学生の方たちには、研究界デビューの場として、また学生研究コンテスト(SRC)に参加する機会として、是非参加されるように薦めます。リサーチポスタープログラムに応募して採用されたポスターについては、SRCコンテストへの参加登録を要請することも可能です。当コンテストの入賞者は賞と知名度を得ますし、参加者には、SRCが会議に出席するための財政的支援を提供します。詳細については、学生研究コンテストを参照してください。

リサーチポスターとSRCはSIGGRAPH 2004で素晴らしいデビューを飾りました。3年目を迎え、引き続き、他の会議プログラムにとって新鮮な仲間でありたいと願っていますので、是非皆さんの最新あるいは進行中の研究を披露してください!

SIGGRAPH 2006 Research Posters & Student Research Competition Chair