受験者の声

 

波多野 涼さん
順位:2022年1位
総合点:90.4点/いいね数:♥22
学校名:デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部 デジタルコンテンツ学科
卒業年次:2026年卒業予定

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
絵コンテから意図を汲み取ってアニメーションを作るという経験が学生のうちからできて、将来自分がしたい仕事についての解像度が上がったのが良かったです。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
リファレンスをしっかり撮って、自分の中に動きを落とし込むことをまず意識しました。また、駅に着いたことに気づいてから走り出すまでの間を何度も調整して驚きの感情を表現しました。

西畑 拓海さん
順位:2022年2位
総合点:84.6点/いいね数:♥14
学校名:バンタンゲームアカデミー大阪校 CGアニメーター専攻3年次
卒業年次:2024年卒業予定
就職先:株式会社サブリメイション

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
企業からのいいね数と課題の点数が、それぞれ他の受験者と比べて確認できたのがとても良かったです。自分に足りない部分を深く考える機会になり、デモリール制作や就職活動で役に立ちました。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
絵コンテの指示や仕様は絶対に守ると意識して取り組みました。また、ルカの設定に対して違和感のない演技を心掛け、リファレンスを撮影する際はルカになりきって演技しました。

吉川 航輝さん
順位:2022年4位
総合点:81.3点/いいね数:♥19
学校名:日本工学院八王子専門学校 CG映像科
卒業年次:2024年卒業予定
就職先:ゲーム業界

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
実際に絵コンテを渡され、自分なりのアニメーションを付けるいい勉強になりました。企業からのコメントでは、自分の欠点やいいところが具体化されて、とても参考になりました。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
制作にあたってスケジュール管理はとても大切なものだと感じました。そして先生や友達に相談して作品を見てもらうことも重要なことだと思いました。

津川 真侑さん
順位:2022年4位
総合点:81.3点/いいね数:♥14
学校名:日本工学院八王子専門学校 CG映像科
卒業年次:2024年卒業予定
進学先:東京工科大学 メディア学部

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
2Dの絵コンテを元に3Dで映像としてアニメーションを制作することができたというのはとても有意義な経験になりました。企業で行っているような実際の制作過程に近く、細かな採点基準と各企業からの貴重なコメントなどを通して自分の実力がわかり、求められているアニメーション、これからの課題などを考えることができました。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
制作で特にこだわった点は「キャラクターの性格と感情を体の動きだけで表現し、それが伝わるようなアニメーションを制作すること」と「絵コンテに忠実であること」です。まずカメラワーク、キャラクターのポーズ&位置、動画の尺を絵コンテにぴったり合わせることから始め、そこから各カット間の繋ぎのモーションを制作しました。悩んだのは、ディズニーや日本のアニメの様な誇張されたモーションで制作するか、現実に近いリアルよりのモーションで制作するかです。今回の絵コンテと配布されたモデルを見て、リアルよりのモーションの方が付けやすいと思い、体の動きにしっかりと重さや硬さなどが感じられるよう制作しました。

チュン ズ ハン ソロモンさん
順位:2022年9位
総合点:78.8点/いいね数:♥17
学校名:日本工学院八王子専門学校 CG映像科
卒業年次:2024年卒業予定

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
アニメーション制作において貴重な経験を積むことができました。試験を通じて、自らのアイディアを発揮する機会を得られ、それに対して企業からフィードバックをいただいたことで、制作の優れた点や改善の余地を具体的に理解するのに大いに役立ちました。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
キャラクターの感情を伝える際、微細な仕草の変化や身体の動きに注力しました。同時に、大げさな表現とリアル感のバランスを取り、視聴者に対して興味深く、かつ感情移入しやすいアニメーションを制作することに重点を置きました。

石井 龍翔さん
順位:2022年10位
総合点:78.3点/いいね数:♥22
学校名:日本工学院八王子専門学校 ゲームクリエイター科四年制ゲームCGデザイナーコース
卒業年次:2024年卒業予定
就職先:株式会社エモリア

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
細かなフィードバックをいただけて、自分の実力が点数や順位で可視化されるので、とてもためになりました。また、たくさんの企業に審査してもらえるので、実力をアピールする良い機会になりました。実際にこの試験をきっかけにお声がけをいただいた企業に就職しましたので、CGアニメータを目指す方なら受けておいた方がいいと思います。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
絵コンテや演出の意図に逸脱しない程度に、オリジナリティを出すことを意識しました。また資料集めでは実際に自分で動いてみたりして、想像でアニメーションを付けないにようにしました。

橋本 和さん
順位:2022年12位
総合点:77.1点/いいね数:♥18
学校名:HAL名古屋 CG・デザイン・アニメ4年制学科CG映像専攻
卒業年次:2024年卒業予定
就職先: 株式会社デジタル・フロンティア

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
今年度で2回目の挑戦でしたが、前回より順位や点数が上がり、自身の成長を感じることが出来ました。近い年代のアニメーター志望者が一度に順位付けされ、全国的に見て自分がどのくらいの立ち位置にいるのかがわかりやすく、モチベーションの向上に繋がりました。また、採点においては細かい評価基準が存在するため、どの点が良かったのか、自分の苦手な部分は何かが明確になり、自分がさらに勉強するべき項目が理解できました。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
昨年度のアニメーション実技試験を受けた際は、頭の中の想像でアニメーションを作ってしまい、フィードバックでもその点を指摘されてしまったため、今年度は事前に自身でリファレンス動画を撮影しました。CG特有のぬるぬるとしたゆっくりな動きにならないようタメツメを意識し、はっきりとしたアニメーションを制作しました。

濱 嶺太さん
順位:2022年16位
総合点:76.3点/いいね数:♥19
学校名:HAL名古屋 CG・デザイン・アニメ4年制課程CG映像専攻
卒業年次:2024年卒業予定
就職先:大手アニメ制作会社

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
細かな項目別で採点をしていただけるので、自分には何が足りないのかがよく分かりよかったです。また自分はこの試験で初めて本格的にアニメーションに触れる事ができたので、モチベーションを保ちながら新しいことを始めるきっかけになりとてもよかったと思います。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
自分で演技をしてしっかりとリファレンスを作る所から始めました。またなんとなく制作していくのではなく、初めにバックボーンやキャラの心情など配布資料には記載がないところの設定を詰めて、設計図を作ってから取り組むことも意識しました。

桐野 由美さん
順位:2022年18位
総合点:75.4点/いいね数:♥8
学校名:バンタンゲームアカデミー東京校 ゲーム学部3DCGクリエイター専攻
卒業年次:2024年卒業予定
就職先: 株式会社白組

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
自分の制作するアニメーションのレベルがどのくらいなのかを知ることが出来たことが、受けて良かった点の1つです。また、同じ課題でほかの受験者がどのように作っているのか、自分が苦労したところはどのようにしているのかを観ることができ、刺激になりました。そして、企業からのコメントで自分の弱点を知ることができ、参加して良かったと感じました。絵コンテを見てアニメーションを制作するということに初めて挑戦出来ました。その中で、絵コンテに書かれているさまざまな用語や、実際にどのようなコンテが上がり、アニメーションを作っていくのかを知ることも出来ました。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
実際に自分で何度も撮影し、キャラクターの重心、カットの切り替えのタイミングで視線が迷子にならないように気をつけました。

藤田 啓一さん
順位:2022年20位
総合点:74.6点/いいね数:♥8
学校名:日本工学院八王子専門学校 ゲームクリエイター科四年制・ゲームCGデザイナーコース
卒業年次:2024年卒業予定
就職先:有限会社オレンジ

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
プロのアニメーターを目指していくにあたって、自分に足りていない部分がどこなのか、多方面からのフィードバックや点数評価によって、目に見える形で伝わってきたのが良かったです。また、就活上で直接の成果はありませんでしたが、いいね評価の企業からはその後の就活イベントでも覚えていてもらっていたことが多かったように感じました。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
リグの簡単な改造やリファレンスの撮影などの下準備を入念にしてからアニメーション制作に取り掛かるなど、計画性を大事にして課題に取り組むようにしていました。

久世 康太さん
順位:2022年34位
総合点:70.8点/いいね数:♥7
学校名:HAL名古屋 CG学科CGアニメーション専攻
卒業年次:2024年3月卒業予定(今年度卒業)
就職先:CG制作会社

■アニメーション実技試験を受けて良かった点・役立った点
実際の制作現場と同じように絵コンテを見て制作が行えたのと、決められた期間での制作だったのでスケジュールを立てて緊張感を持って取り組めたので、とても良い経験になりました。また、フィードバックをいただけるので自分自身の実力と足りない部分を客観的に知ることが出来たので試験を受けてよかったです。

■課題に取り組むにあたって気を付けた点・工夫した点
自分自身でリファレンスの撮影を行い、それをもとに自然なアニメーションになるように気を付けました。また、女の子のキャラクターだったため、女性の走りの動画などを参考にして女性らしい動きを取り入れるようにしました。

※学校名および学年については、2022年受験当時の情報です