Siggraph 2005 logo
Conferenece Exhibition Call For Participation(参加募集) Presenters Media Registration

ポスター

「発見とは、誰もが知っていることを知り、
 誰も考えたことがないことを思いつくことである」
JONATHAN SWIFT
"Gulliver's Travels"

ポスタープログラムは、コンピュータグラフィックスとインタラクティブテクニック分野における進行中の最新研究を紹介します。当プログラムは昨年登場したばかりの新しいプログラムですが、討論とアイデア交換の活気あるプログラムであることはすでに証明しました。

ポスタープログラムの組織上の準備には余り時間がかかりませんので、締切日は他のプログラムに比べて遅く、会議開催日に最も近い時期に設定しています。

ポスターは論文プログラムやスケッチプログラムが対象としている研究に比べて、以下を含むより若い、より規模の小さい研究に発表の場を提供するユニークな試みです:
  • 興味深くかつ価値のあるアイデアであるが“ニッチ聴衆”を対象としている。
  • 重要な付加的成果であるが、それ自体で本格的な論文とはなり得ない。
  • 全面的な実験がまだ行われていない予備段階の結果。
  • 概念の妥当性を示すものであるが、内包する全ての問題を解決するまでには至っていない部分的成果。
  • 締切日の早いプログラムへの応募に間に合わなかった最新の成果。
ポスタープログラムは2つのプレゼンテーション方法を提供しています:第1は、会議期間中展示するもので、参加者が最も関心のあるプロジェクトに時間を取る一方で、自分の都合の良い時にいつでもポスターを見学できるという利点があります。

第2は、ポスタープレゼンターが情報や意見交換のために現場に駐在する、あらかじめ予定を組んだセッションです。この方法では、出席者もプレゼンター本人から説明を受けられますし、新しい研究を発表したプレゼンターも研究の早い段階でフィードバックやアイデアを得ることが可能になります。ポスタープレゼンターには、イメージを見せたり、アニメーションを動かしたり、また実演したりできるように、ノートパソコンを持参されるように薦めます。

ポスタープログラムでは、コンピュータグラフィックスおよびインタラクティブテクニックのあらゆる分野からの参加を歓迎します。特に学生の方たちには、研究界デビューの場として是非参加されるように薦めます。

ポスタープログラムはSIGGRAPH 2004で素晴らしいデビューを飾りました。2年目を迎え、引き続き、他の会議プログラムにとって新鮮な仲間でありたいと願っていますので、是非皆さんの最新あるいは進行中の研究を披露してください!

Juan Buhler
PDI/DreamWorks
SIGGRAPH 2005 Posters Chair
acm.orgsiggraph.org