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教育者プログラム

昔々、一人の女の子と男の子が教育玩具を作りました。
数えることも、スペルを綴ることもできるとても
賢い玩具で、「無知」をやっつけてくれました!
お陰で学校もとても楽しい所になったそうです。


学習と探究を奨励する魅力的な環境作りは、各人のニーズに合った、安全で刺激的な交流を生み出すことに他なりません。コンピュータは現在の「物理的」コミュニティーに基づく教室を各学生のニーズに基づく専門的経験に進化させ、同レベルのスキルを有する「バーチャル」コミュニティーを提供します。SIGGRAPH 2005の教育者プログラムは、「個人対コミュニティー学習」および「コンピュータによる学習経験をより魅力あるものにする方法」に取り組んでいます。

SIGGRAPH 2005では、魅力的な交流を通して学習経験を促進するような工夫とプログラムを追求し、近未来について考察します。例えば、「バーチャル教師は生身の教師に取って代わることができるのか?」「どのような教育手段を取れば、より早い段階で年少者の関心を高度な課題に向けることができるのか?」「玩具はこのプロセスを促進できるのか?」「学習にとって、個人学習と集団学習のどちらの方法が最適なアプローチなのか?」「バーチャル教室はコミュニティー学習経験なのか、あるいは個人的な学習経験の場なのか?」「改善方法は?」などの質問に取り組みます。

特に、玩具メーカー、教育ゲームプログラマー、初等、中等、高等教育に携わる方たちによる「コンピュータによるより魅力的な学習経験の構築」を追求するトピックの提出を歓迎します。以下はトピック例の一部です:
  • インタラクティブゲームの教育的目標
  • 教育におけるシミュレーション環境
  • 玩具の教師としての役割
  • 学習における人的交流vs.コンピュータインタラクション
  • オンライン教育と文化に及ぼす影響
  • 伝統的教育方法vs.エンターテイメント
  • 個別トレーニング(カスタムメードの教師を創出するソフト)
SIGGRAPH 2005教育者プログラムは、速習(Quick Takes)、フォーラム、パネル、論文、そして、理論の検証とプロジェクトのデモを扱うインキュベーターを用意しています。教育者プログラムのパネルは、教育者と教育製品開発に携わる人たちを組ませるような提案書の中から選択もしくは企画します。

Patricia Beckmann-Wells
SIGGRAPH 2005 Educators Program Chair
Savannah College of Art and Design
acm.orgsiggraph.org