CG-ARTS
検定トップへ検定を知るCGクリエイター検定CGエンジニア検定Webデザイナー検定画像処理エンジニア検定マルチメディア検定検定を選ぶ受験するには申し込む登録後の変更・確認検定を学ぶFAQ資料請求これまでの検定 マルチメディア検定 出題範囲

マルチメディア検定 エキスパート2級
マルチメディアの要素技術と、それらに関連するコンピュータやインターネット、アプリケーションシステムやサービス・ビジネスについての専門的な理解と、コミュニケーションに必要とされる知識を応用する能力を測ります。

出題範囲について(2024年度以降)
「実践マルチメディア[第二版]」からの出題となります。新刊発行にともなう移行期間はございません。
[第二版]の内容についてはこちらをご覧ください。

人間の知覚と
ヒューマン
コンピュータ
インタラクション
マルチメディア情報とは何か、それらを扱ううえで必要とされる人間の感覚機能と、ヒューマンコンピュータインタラクションについての基本的な知識
情報の伝達とメディアの役割
感覚と知覚
視覚
聴覚
触覚・力覚
感覚感相互作用
記憶と学習
コミュニケーションのしくみとデザイン
ヒューマンコンピュータインタラクション

マルチメディアの
処理技術
マルチメディアの処理技術についての基本的な知識
マルチメディアの特徴
文書
音声と音響

画像
図形
3次元CG
映像とアニメーション

コンピュータの
しくみと技術
コンピュータのハードウェアとソフトウェア、仮想化技術についての基本的な知識
ハードウェア
ソフトウェア
仮想化

インターネット
インターネットについての基本的な知識
インターネットのしくみ
インターネットの接続と利用
固定通信による接続
モバイル回線による接続

安全な通信のための
しくみと
情報セキュリティ
情報漏えいや不正アクセス、サイバー攻撃などの被害から情報を守るための対策である、ネットワークセキュリティと情報セキュリティについての基本的な知識
ネットワークセキュリティと情報セキュリティ
ネットワークの安全な通信
情報システムの防御技術
ネットワークの安全な接続
情報の管理
情報セキュリティのリスク
情報セキュリティ対策

マルチメディア
アプリケーションの
実現
マルチメディア情報を処理し、アプリケーションをサービスとして構築し運用するための技術についての基本的な知識
アプリケーションの目的/要素技術/構成/開発/運用

インターネットの応用
インターネットを応用した技術とさまざまなサービスやビジネス、その利用についての基本的な知識
Web
コミュニケーションツールやサービス
コンテンツ配信
ディジタル化による情報の共有
オンラインショッピング
キャッシュレス決済と金融サービス
Webマーケティング

社会に広がる
マルチメディア
マルチメディアや情報通信技術(ICT)の社会での応用についての基本的な知識
放送
個人間の通信
エンタテインメント
流通
交通
生活を支援するサービスロボット
行政
文化と学術

情報リテラシと
知的財産権
情報リテラシや知的財産権についての基本的な知識
情報リテラシ
知的財産権
著作権
産業財産権と不正競争防止法

CG-ARTS All rights reserved.
個人情報保護方針 ウェブサイトにおけるプライバシーポリシー サイトのご利用について 個人情報開示請求について