受験者の声

 

< 受験者の声 一覧に戻る

他の年度を見る >

後藤 彩人

後藤 彩人 さん
順位:2021年5位、2020年46位
学校名: 名古屋工学院専門学校 ゲーム総合学科 ゲームCGコース 3年
卒業年次:2023年
就職先:株式会社白組
総合点:80.5点/いいね数:17
※学校名および学年については、2021年受験当時の情報です。

見ている人にキャラクターの感情が伝わるアニメーションを目指しました。

■後藤さんは2年連続で受験されてますね。2021年度はどんなことを意識して制作しましたか?
2020年のフィードバックでは、評価企業から「動きを表現することに熱意を持ちましょう」というコメントをいただき、自分ではやっているつもりでも、見ている人に熱意が伝わっていないことに気が付きました。
そこで2021年は、キャラクターの盛り上がっていく感情が伝わるように、ダイナミックなカメラワークにしました。

■制作方法を教えてください。
まずリファレンスのため、先生に許可をいただいて消灯後の食堂を使わせていただいたり、自宅の庭を使ったりして、スマホに三脚を立てて自分の動きを撮影しました。頭の中で完成イメージが出来てから作業したほうが仕上がりもいいですし、悩む時間が少なくなるので作業も早くなると思います。

■フィードバックはいかがでしたか?
評価企業からは「アニメーションは素晴らしいが現場ではリテイクが出てしまう」というコメントも。確かに「コンテに忠実に」という試験目的から少し外れてしまったかもしれません。良かった点・修正すべき点を具体的に指摘していただけたので良かったと感じています。

■アニメーション実技試験の良かった点は?
配布された資料の中に「作打ちビデオ」が含まれていた点がよかったです。
キャラクターの性格やストーリーなどを作業前に確認するのに重宝しましたし、実際に業界で働くことになった際の作業工程に沿った内容になっているので、やりがいがありました。

▼以下は後藤さんのポートフォリオ(一部抜粋)とデモリールです。アニメーション実技試験の課題も入っています。ぜひ参考にしてください。