CG-ARTS協会
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CGエンジニア検定 ベーシック
CGの技術に関する基本的な理解と、プログラミングなどに知識を利用する能力を測ります。
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ディジタルカメラモデル
ディジタルカメラモデルとビジュアル情報処理の原理を対応づけて理解する知識
ビジュアル情報
処理とディジタル
カメラモデル
座標系と
モデリング
ビジュアル情報
処理の幾何学的
モデル
ビジュアル情報
処理の光学的モデル
ディジタル画像 画像処理の
分類と役割

画像の濃淡変換とフィルタリング処理
画像の濃淡変換に関する各種処理技術についての知識
画像の性質を表す諸量 画素ごとの濃淡変換 領域に基づく濃淡変換 そのほかの処理

モデリング
コンピュータで形を数値的に記述するモデリングに関する知識
多面体 ソリッドモデルの
形状表現
曲線・曲面 ポリゴン曲面 そのほかの形状生成手法

レンダリング
ディジタルカメラモデルにおける基本的な表示手法と、写実的な表現を行うための表示手法の知識
レンダリングの
処理過程
隠面消去 シェーディング 影付け 大域照明モデル マッピングより高度で
多様な表現法

アニメーション
多数の静止画を連続表示して動きを見せるアニメーションの知識
CGアニメーションの構成 キーフレームアニメーション 特殊効果のアニメーション 手続き型アニメーション
キャラクタのアニメーション リアルタイムアニメーション 実写画像との合成

システムと規格
一般的なコンピュータシステム、ビジュアル情報処理、CG専用システム、周辺機器の知識
コンピュータ ビジュアル情報処理システム 入出力装置 画像フォーマットと記録方式

関連知識  
知覚 知的財産権と情報セキュリティ CGの歴史 ビジュアル情報処理のディジタル化

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