SEMINOR セミナー

[SEMINAR] ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】2016 in京都

ハイエンドリアルタイムCGは、ゲーム分野に限らず、建築ビジュアライゼーションや映像制作分野においても注目されている技術です。 UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。今回のセミナーは、ハイエンドリアルタイムCGの技術についてUnrealEngineを使いながら学ぶセミナーとなっております。本セミナーは、主に教育者や企業における指導者クラスをターゲットとしており、CGクリエイターやテクニカルアーティストといった職種の方を想定しています。

おかげさまで、昨年度東京で実施した際に大変好評で、この度は全国各地で開催してほしいというご要望にお応えするためEpicGamesJapan様のご協力も仰ぎながら全国で開催することになりました。6月は札幌、8月は福岡で実施し、今回の12月には京都で実施いたします!

常に最新の動向を踏まえ、セミナー内容の充実を図っております!ぜひ、これを機にご参加ください!

プログラム

12/17(1日目)
時間 タイトル
10:00〜11:40 特別講演  「Unreal Engine 4(UE4)の現状と未来について(仮)」
講師:今井翔太氏 (エピック・ゲームズ・ジャパン コミュニティ・マネージャー)
10:50〜12:20 Unreal Engine 4 クイックスタート
基本操作の習得
13:20〜15:20 グラフィックアセット作成
DCCツールからUnreal Engine 4へのコンバート
15:30〜16:30 シェーダ設定・レンダリングT
物理ベースレンダリング
16:40〜18:00 Matinee / Level Sequence Editorを用いたアニメーション表現
フライスル―/シネマティクス

12/18(2日目)
時間 タイトル
09:20〜10:00 特別講演 「3DCGを活用したAR開発の現状」
講師:金丸義勝氏 (株式会社A440 代表取締役)
10:10〜12:00 Landscapeを用いたオープンワールド表現
13:00〜14:40 シェーダ設定・レンダリングU
ライティング、ポストエフェクト
14:50〜16:00 ヴィジュアルエフェクト
GPUパーティクルの活用
16:10〜17:30 マスタリング
VRコンテンツへの応用

※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。


講師

【ハンズオンセミナー講師】

川島 基展

川島 基展 氏
株式会社 もももワークス

慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。在学時より、フリーランスとしてCGコンテンツ制作業務を始める。卒業後、同大学コンソーシアムEENプロジェクト研究員を経て、1999年の東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボの創設時から参加。同研究所でのCGコンテンツ制作技術の研究開発やコンテンツ制作に従事するとともに、同大学メディア学部でのCGアニメーション教育や、姉妹校である日本工学院専門学校の教育支援に携わってきた。現在は株式会社もももワークスにてAutodesk Maya、Unity、Unreal Engineなどを活用したCGコンテンツ制作やゲームコンテンツ開発を行う傍ら、東京工科大学メディア学部、東邦大学理学部、湘南工科大学工学部でのCGクリエイター育成に携わっている。

【特別講師】

今井翔太

今井 翔太 氏
エピック・ゲームズ・ジャパン コミュニティ・マネージャー

テクノロジーとアートの交差点に興味が強く、NYの美術大学でコンピューターアートを修め、 以後様々なCG表現の仕事に日米で従事。CG教育にも関心が強く、米国式の教育を日本でも折衷すべく過去に教師としても活動。今はこれまでの様々な経験を活かし、ハイエンドリアルタイム表現やインタラクティブ表現で最強のUnreal Engineを日本中に広めるべく、北海道から沖縄までをテリトリーとし活動中。

金丸義勝

金丸 義勝 氏
株式会社A440 代表取締役

MicrosoftにてXboxのローンチタイトルを手がける。SCEにてPS(R)Homeの日本版プロデュース / PlayStation(R)3向けソフト『GENJI』『GENJI -神威奏乱-』をプロデュース。CEDEC、GDC、AREなどで、AR関連の発表・講演経験多数。


日程・会場・申込みなど

主 催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日 時 2016年12月17日(土)10:00-18:00
2016年12月18日(日)9:20-17:30
会 場 京都コンピュータ学院 京都駅前校/ 京都市南区西九条寺ノ前町10-5 【アクセスマップ
定 員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、認定教育校:24,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:24,000円(税込)
対 象

・ビジュアルアーティスト、テクニカルアーティストの育成をされている方
・学校や企業で、Unreal Engineを使ったゲーム教育の検討されている方。
・ゲーム制作における効果的な教育方法を学びたい方。

想定スキル
(受講条件)

本セミナーは、 Unreal Engineを使用して行いますが、前提スキルとして、DCCツールやUnityなどのゲームエンジンの使用経験がある程度ある方を想定していますので、それらの使用経験がある事が好ましいです。

申込み 下記の申込みボタンをクリックしていただき、Webフォームよりお申込みください。
   
申込


Unreal Engineとは?


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chidori

アンリアル・エンジンとは、エピック・ゲームズ社が開発した世界最高峰の3Dゲーム開発エンジンです。1994年に3Dゲーム「アンリアル」のために開発を開始して以来、現在では世界で最もよく知られたゲーム開発エンジンとなりました。もともとライセンスビジネスのために制作されたエンジンではありませんでしたが、「アンリアル」の美しいグラフィックスと技術力に魅了された他の開発会社からライセンス化の要望が相次ぎ、商用ライセンスが開始されました。最新の「アンリアル・エンジン4」に至るまでに継続的なアップグレードを続けており、FPSのみならず、他ジャンルのゲーム開発にも最適化された汎用エンジンとなっています。さらに2012年に公開された最新版のアンリアル・エンジン4では、ゲームテクノロジーのフロントランナーとして、ビデオゲームの未来を披露しています。

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お問い合わせ

CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
〒104-0061東京都中央区銀座1-8-16
tel 03-3535-3501 fax 03-3562-4840 
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