SEMINOR セミナー

[SEMINAR] ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】

UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。その用途は、ハイエンドグラフィックを用いるゲームのみならず、TVドラマやCGアニメーションの制作工程へも広がりを見せております。本セミナーでは、主にCGクリエイターをターゲットとして、リアルタイムCGを制作する上でどのようにUnrealEngineを活用するか、2日間かけてじっくり習得していきます。3月中旬に米国で開催されるGDCでの最新情報を講義に加えて実施する予定なので、これを機にUnrealEngineの世界へ飛び込もうという方はぜひご活用ください。前回12月に実施したセミナーでも大変好評でしたのでお早目にお申込みください。

プログラム

3/29(1日目)
時間 タイトル
09:20〜10:00 特別講演  「Unreal Engine4(UE4)の現状と未来について(仮)」
講師:今井翔太氏 (エピック・ゲームズ・ジャパン コミュニティ・マネージャー)
10:10〜11:30 UnrealEngine4 クイックスタート
基本操作の習得
11:40〜13:00 グラフィックアセット作成
DCCツールからUnrealEngine4へのコンバート
14:00〜15:20 シェーダ設定・レンダリングT
物理ベースレンダリング
15:30〜16:50 Matinee / Level Sequence Editorを用いたアニメーション表現
フライスル―/シネマティクス

3/30(2日目)
時間 タイトル
09:20〜10:00 特別講演  「3DCGを活用したAR開発の現状」
講師:金丸義勝氏 (株式会社A440 代表取締役)
10:10〜11:30 Landscape
オープンワールド表現
11:40〜13:00 シェーダ設定・レンダリングU
ライティング、ポストエフェクト
14:00〜15:20 ヴィジュアルエフェクト
GPUパーティクルの活用
15:30〜16:50 VRコンテンツへの応用
マスタリング

※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。


講師

【ハンズオンセミナー講師】

川島 基展

川島 基展 氏
株式会社 もももワークス

慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。在学時より、フリーランスとしてCGコンテンツ制作業務を始める。卒業後、同大学コンソーシアムEENプロジェクト研究員を経て、1999年の東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボの創設時から参加。同研究所でのCGコンテンツ制作技術の研究開発やコンテンツ制作に従事するとともに、同大学メディア学部でのCGアニメーション教育や、姉妹校である日本工学院専門学校の教育支援に携わってきた。現在は株式会社もももワークスにてAutodesk Maya、Unity、Unreal Engineなどを活用したCGコンテンツ制作やゲームコンテンツ開発を行う傍ら、東京工科大学メディア学部、東邦大学理学部、湘南工科大学工学部でのCGクリエイター育成に携わっている。

【特別講師】

今井翔太

今井 翔太 氏
エピック・ゲームズ・ジャパン コミュニティ・マネージャー

テクノロジーとアートの交差点に興味が強く、NYの美術大学でコンピューターアートを修め、 以後様々なCG表現の仕事に日米で従事。CG教育にも関心が強く、米国式の教育を日本でも折衷すべく過去に教師としても活動。今はこれまでの様々な経験を活かし、ハイエンドリアルタイム表現やインタラクティブ表現で最強のUnreal Engineを日本中に広めるべく、北海道から沖縄までをテリトリーとし活動中。

金丸義勝

金丸 義勝 氏
株式会社A440 代表取締役

MicrosoftにてXboxのローンチタイトルを手がける。SCEにてPS(R)Homeの日本版プロデュース / PlayStation(R)3向けソフト『GENJI』『GENJI -神威奏乱-』をプロデュース。CEDEC、GDC、AREなどで、AR関連の発表・講演経験多数。


日程・会場・申込みなど

主 催 CG-ARTS協会
日 時 2016年3月29日(火)-30日(水) 9:20-16:50(開場9:00)
会 場 日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)/ 新宿区北新宿1-4-2 【アクセスマップ
定 員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得されている方:24,000円(税込)
対 象

・ビジュアルアーティスト、テクニカルアーティストの育成をされている方
・学校や企業で、UnrealEngineを使ったゲーム教育の検討されている方。
・ゲーム制作における効果的な教育方法を学びたい方。

想定スキル
(受講条件)

CGクリエイターの方を想定しており、Maya等のDCCツール(CG制作ソフト)を使用した演習も含まれますので、それらの使用経験がある事が好ましいです。

申込み 下記の申込みボタンをクリックしていただき、Webフォームよりお申込みください。
   
申込


UnrealEngineとは?


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アンリアル・エンジンとは、エピック・ゲームズ社が開発した世界最高峰の3Dゲーム開発エンジンです。1994年に3Dゲーム「アンリアル」のために開発を開始して以来、現在では世界で最もよく知られたゲーム開発エンジンとなりました。もともとライセンスビジネスのために制作されたエンジンではありませんでしたが、「アンリアル」の美しいグラフィックスと技術力に魅了された他の開発会社からライセンス化の要望が相次ぎ、商用ライセンスが開始されました。最新の「アンリアル・エンジン4」に至るまでに継続的なアップグレードを続けており、FPSのみならず、他ジャンルのゲーム開発にも最適化された汎用エンジンとなっています。さらに2012年に公開された最新版のアンリアル・エンジン4では、ゲームテクノロジーのフロントランナーとして、ビデオゲームの未来を披露しています。

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お問い合わせ

CG-ARTS協会
〒104-0061東京都中央区銀座1-8-16
tel 03-3535-3501 fax 03-3562-4840 
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