SEMINOR セミナー

[SEMINAR] ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】

UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。その用途は、ハイエンドグラフィックを用いるゲームのみならず、TVドラマやCGアニメーションの制作工程へも広がりを見せております。本セミナーでは、主にCGクリエイターをターゲットとして、リアルタイムCGを制作する上でどのようにUnrealEngineを活用するか、2日間かけてじっくり習得していきます。これを機にUnrealEngineの世界へ飛び込もうという方はぜひご活用ください。特別講演として、24日はジャーナリストの新清志氏、25日はエピック・ゲームス・ジャパンの今井翔太氏に講演いただくことになりました。お席も少なくなってまいりましたので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

プログラム

12/24(1日目)
時間 タイトル
09:20〜10:00 イントロダクション 「ゲームエンジンが感じさせるCG新時代の幕開け」
講師:新清士氏 〔ジャーナリスト(ゲーム・IT)、Tokyo VR Startups取締役〕
10:10〜11:30 UnrealEngine4 クイックスタート
基本操作の習得
11:40〜13:00 グラフィックアセット作成
DCCツールからUnrealEngine4へのコンバート
14:00〜15:20 シェーダ設定・レンダリングT
物理ベースレンダリング
15:30〜16:50 Matineeを用いたアニメーション表現
フライスル―/シネマティクス

12/25(2日目)
時間 タイトル
09:20〜10:00 特別講演 「Unreal Engine4(UE4)の現状と未来について(仮)」
講師:今井翔太氏(エピック・ゲームズ・ジャパン コミュニティ・マネージャー)
10:10〜11:30 Landscape
オープンワールド表現
11:40〜13:00 シェーダ設定・レンダリングU
ライティング、ポストエフェクト
14:00〜15:20 ヴィジュアルエフェクト
GPUパーティクルの活用
15:30〜16:50 VRコンテンツへの応用
マスタリング

※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。


講師

【ハンズオンセミナー講師】

川島 基展

川島 基展 氏
株式会社 もももワークス

慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。在学時より、フリーランスとしてCGコンテンツ制作業務を始める。卒業後、同大学コンソーシアムEENプロジェクト研究員を経て、1999年の東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボの創設時から参加。同研究所でのCGコンテンツ制作技術の研究開発やコンテンツ制作に従事するとともに、同大学メディア学部でのCGアニメーション教育や、姉妹校である日本工学院専門学校の教育支援に携わってきた。現在は株式会社もももワークスにてAutodesk Maya、Unity、Unreal Engineなどを活用したCGコンテンツ制作やゲームコンテンツ開発を行う傍ら、東京工科大学メディア学部、東邦大学理学部、湘南工科大学工学部でのCGクリエイター育成に携わっている。

【特別講師】

新 清士

新 清士 氏
ジャーナリスト(ゲーム・IT)、Tokyo VR Startups取締役

1970年生まれ。ゲーム会社で営業、企画職を経験後、ゲーム産業を中心としたジャーナリストに。寄稿先に、アスキー.jp、日経新聞電子版テクノロジーなどがある。現在は、バーチャルリアリティ(VR)の魅力にとりつかれ、精力的に取材。今年11月に開始された日本初のVR特化のインキュベーションプログラムを運営するTokyo VR Startups 取締役にも就任。他に、デジタルハリウッド大学大学院非常勤講師も勤める。

【特別講師】

今井翔太

今井 翔太 氏
エピック・ゲームズ・ジャパン コミュニティ・マネージャー

テクノロジーとアートの交差点に興味が強く、NYの美術大学でコンピューターアートを修め、 以後様々なCG表現の仕事に日米で従事。CG教育にも関心が強く、米国式の教育を日本でも折衷すべく過去に教師としても活動。今はこれまでの様々な経験を活かし、ハイエンドリアルタイム表現やインタラクティブ表現で最強のUnreal Engineを日本中に広めるべく、北海道から沖縄までをテリトリーとし活動中。


日程・会場・申込みなど

主 催 CG-ARTS協会
日 時 2015年12月24日(木)-25日(金) 9:20-16:50(開場9:00)
会 場 日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)/ 新宿区北新宿1-4-2 【アクセスマップ
定 員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)
対 象

・ビジュアルアーティスト、テクニカルアーティストの育成をされている方
・学校や企業で、UnrealEngineを使ったゲーム教育の検討されている方。
・ゲーム制作における効果的な教育方法を学びたい方。

想定スキル
(受講条件)

CGクリエイターの方を想定しており、Maya等のDCCツール(CG制作ソフト)を使用した演習も含まれますので、それらの使用経験がある事が好ましいです。

   
申込


UnrealEngineとは?


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アンリアル・エンジンとは、エピック・ゲームズ社が開発した世界最高峰の3Dゲーム開発エンジンです。1994年に3Dゲーム「アンリアル」のために開発を開始して以来、現在では世界で最もよく知られたゲーム開発エンジンとなりました。もともとライセンスビジネスのために制作されたエンジンではありませんでしたが、「アンリアル」の美しいグラフィックスと技術力に魅了された他の開発会社からライセンス化の要望が相次ぎ、商用ライセンスが開始されました。最新の「アンリアル・エンジン4」に至るまでに継続的なアップグレードを続けており、FPSのみならず、他ジャンルのゲーム開発にも最適化された汎用エンジンとなっています。さらに2012年に公開された最新版のアンリアル・エンジン4では、ゲームテクノロジーのフロントランナーとして、ビデオゲームの未来を披露しています。

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