[SEMINAR] ハイエンドリアルタイムCGハンズオンセミナー【UE4シェーダーテクニック編】 in 大阪

2016年はヴィジュアルアーツ、2017年はゲームデザインをテーマにハンズオンセミナーを開催し、いずれも大変ご好評をいただきました。
2018年は、近年の動向と皆さまからのご要望を踏まえ、ニーズの高いシェーダー表現のテクニックを中心に、2日間集中でハンズオンセミナーを行います。
UE4はハイエンドなヴィジュアルをリアルタイムグラフィクスで実現することのできる優れたツールですが、そのためにはUE4の各種ツールやリアルタイムグラフィクスに関するしっかりした理解が必要です。
これまでにも多方面でUE4に関する実例紹介等で様々な手法が公開されていますが、本セミナーは、それらを具体的に実現するスキルを身につけていただくために、ハンズオン形式で実施します。
ゲーム開発はもちろんのこと、映像系コンテンツ制作にも応用できるライティングやシェーダー表現に付随するアセット制作やアニメーション表現、シーン構築のテクニックについても学習します。
第1回は6/2(土)-3(日)に大阪で開催します。以降、東京・福岡・札幌・沖縄・京都で順次開催予定です。ご参加お待ちしております。
プログラム
No. | タイトル |
特別講演 1 | 特別講演「Unreal Engine4の現状と未来について」 講師:岡田和也氏 (エピック・ゲームズ・ジャパン サポートエンジニア) |
1 | Unreal Engine 4 クイックスタート - UE4オペレーションの基礎・アセット作成・インポート |
2 | 物理ベースレンダリング - 物理ベースレンダリングの原理 - マテリアルデザインの基礎 |
3 | フォトリアリスティックシェーダテクニック@ - リフレクション表現/-ライティング - SSS,髪・瞳などのリアリスティック表現 |
4 | Post Processによるヴィジュアル表現 - Post Process Volumeを用いたカラーグレーディング、ビジュアルエフェクト表現 - Post Process Materialによる独自のポストプロセス表現 |
No. | タイトル |
5 | フォトリアリスティックシェーダテクニックA - Volumetric Fog - 草原の表現 - 積雪の表現 |
6 | さまざまなシェーダテクニック - トゥーンシェーディング - 作画調モーションブラー - 暗視スコープ表現 |
7 | シーケンサーを使ったリアルタイムシーン構築 - キーフレームアニメーション - パスアニメーション - カメラワーク - オーディオ編集 - レンダリング・コンポジット |
※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。
今後のスケジュール
地区 | 日時 | 会場 |
大阪 | 6/2(土)-6/3(日) 終了 |
ECCコンピュータ専門学校 |
東京 | 6/30(土)-7/1(日) 終了 |
日本電子専門学校 |
札幌 | 8/2(木)-8/3(金) 終了 |
北海道情報専門学校 |
福岡 | 8/25(土)-8/26(日) 終了 |
KCS福岡情報専門学校 |
沖縄 | 11/10(土)-11/11(日) 受付中 |
KBC国際電子ビジネス専門学校 |
京都 | 12/1(土)-12/2(日) 受付中 |
京都コンピュータ学院 |
講師
【ハンズオンセミナー講師】 |
|
![]() |
川島 基展 氏 |
【特別講師】 |
|
![]() |
岡田 和也 氏 |
日程・会場・申込みなど
主 催 | CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会) |
協 力 | EpicGamesJapan |
日 時 | 2018年6月2日(土)10:00-18:00 2018年6月3日(日)9:00-17:00 |
会 場 | ECCコンピュータ専門学校/ 大阪府大阪市北区中崎西2丁目3-35 【アクセスマップ】 |
定 員 | 20名(最低催行人数5名) |
受講料 | 一般:30,000円(税込)、認定教育校:24,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:24,000円(税込) |
想定スキル (受講条件) |
<対象> |
申込み | 下記の申込みボタンをクリックしていただき、Webフォームよりお申込みください。 |
![]() *東京開催(6/30-7/1)の申し込みページはこちらです。ご注意ください。 |
お問い合わせ
CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
〒104-0061東京都中央区銀座1-8-16
tel 03-3535-3501 fax 03-3562-4840
お問い合わせフォームはこちら