SEMINOR セミナー

[SEMINAR] ゲームクリエイター育成研究セミナー【UnrealEngine活用編】

2014年9月に開催し、大変好評であった「ゲームクリエイター育成研究セミナー 【Unity活用編】」に続き、【UnrealEngine編】を開催いたします。UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なグラフィックを作り出す事ができることが大きな特徴です。本セミナーでは、ゲームクリエイターの中でも、ビジュアルアーティストやテクニカルアーティストの育成に主眼を置いた講義・演習をおこない、ビジュアルアーティストやテクニカルアーティストの育成にどのような要素が必要か?また、UnrealEngineを使ってどのように教育をすべきか?などご理解いただける内容となっております。ぜひ、ご参加ください。

プログラム

時間 タイトル
09:20〜10:50 イントロダクション&UnrealEngine4クイックスタート
・ゲーム業界動向とクリエーター育成の概要
    インディーゲーム開発の活発化
    ゲームエンジンの一般化(Unity, UE, Cry)
    開発環境の変化・プラットフォームの多様化・モバイル・スマホ
    理想的なゲームクリエーター育成方法
・UnrealEngine4クイックスタート
    基本操作の習得
    DCCツールからのグラフィックアセットのインポート
    シェーダ設定・マッピング
    ライティング・ビルド
11:00〜12:00 実習 :モデリング/シェーディング/マッピング
・ゲームモデリングの特性・注意点
・スカルプティング・リトポロジー
・Terrainを用いた地形モデリング
13:00〜14:50 実習 : アニメーション
・DCCツールからのアニメーションインポート
    キーフレームアニメーションの実装
    キャラクタアニメーションの実装
・UE4でのアニメーション作成
    ステージ上のアニメーション
    Matineeを用いたシネマティクス作成
15:00〜16:50 実習 : エフェクト/インタラクション/マスタリング
・GPUパーティクルを活用したエフェクト作成
    炎のエフェクト作成
・ライティング・ポストエフェクト
    ダイナミックライティングとプリライティング
    さまざまなポストエフェクト
・Blueprintを用いたインタラクション
    トリガーの実装
    Navmeshを用いた人工知能アニメーション
・各プラットフォーム向けビルド

※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。


講師

川島 基展

川島 基展 氏
株式会社 もももワークス

慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。在学時より、フリーランスとしてCGコンテンツ制作業務を始める。卒業後、同大学コンソーシアムEENプロジェクト研究員を経て、1999年の東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボの創設時から参加。同研究所でのCGコンテンツ制作技術の研究開発やコンテンツ制作に従事するとともに、同大学メディア学部でのCGアニメーション教育や、姉妹校である日本工学院専門学校の教育支援に携わってきた。現在は株式会社もももワークスにてAutodesk Maya、Unity、Unreal Engineなどを活用したCGコンテンツ制作やゲームコンテンツ開発を行う傍ら、東京工科大学メディア学部、東邦大学理学部、湘南工科大学工学部でのCGクリエイター育成に携わっている。


日程・会場・申込みなど

主 催 CG-ARTS協会
日 時 2015年3月17日(火)9:15〜16:50(開場 9:00)
会 場 日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)
定 員 20名
受講料 一般:14,800円(税込)、認定校割引:9,800円(税込)
対 象

・ビジュアルアーティスト、テクニカルアーティストの育成をされている方
・学校や企業で、UnrealEngineを使ったゲーム教育の検討されている方。
・ゲーム制作における効果的な教育方法を学びたい方。

想定スキル
(受講条件)

UnrealEngine編では、主にビジュアルアーティストおよびテクニカルアーティストの育成に主眼をおいています。Maya、Mudbox等のソフトウェアを使用した演習も含まれますので、それらの使用経験がある事が好ましいです。

   
申込


UnrealEngineとは?


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アンリアル・エンジンとは、エピック・ゲームズ社が開発した世界最高峰の3Dゲーム開発エンジンです。1994年に3Dゲーム「アンリアル」のために開発を開始して以来、現在では世界で最もよく知られたゲーム開発エンジンとなりました。もともとライセンスビジネスのために制作されたエンジンではありませんでしたが、「アンリアル」の美しいグラフィックスと技術力に魅了された他の開発会社からライセンス化の要望が相次ぎ、商用ライセンスが開始されました。最新の「アンリアル・エンジン4」に至るまでに継続的なアップグレードを続けており、FPSのみならず、他ジャンルのゲーム開発にも最適化された汎用エンジンとなっています。さらに2012年に公開された最新版のアンリアル・エンジン4では、ゲームテクノロジーのフロントランナーとして、ビデオゲームの未来を披露しています。

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お問い合わせ

CG-ARTS協会
〒104-0061東京都中央区銀座1-8-16
tel 03-3535-3501 fax 03-3562-4840 
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