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■審査委員長挨拶 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ |
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大平智弘 武蔵野美術大学 教授 |
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![]() ただし全体的なレベルで考えてみると、静止画部門やアニメーション部門では、多くの作品が内容的にやや停滞しているのではないかという危惧もいだいています。ソフトツールを使いこなし、複雑な効果を組み合わせたテクニカルな作品は、必然的に同じようなテーマと表現になりがちで、既視感を脱し得ないのです。商業作品と同じところをめざしているだけでは、学生作品としての意味がないでしょう。従来の価値観を打ち破る斬新なアイデアと、その実験的表現をめざしてほしいと思います。 昨年度から新たにインタラクティブ部門が設けられましたが、最初ということもあって、“インタラクティブ”の捉え方がどうしても既成概念に縛られていたようです。コンピュータゲームやWebサイトが、すべてではありません。インタラクションを本質からとらえ直したような作品を期待したいと思います。 CG作品のコンテストというと、美術やデザインを専攻する人たちによるアート作品だけが対象となっていると受け取られがちですが、この学生CGコンテストの門戸は広く開かれています。建築や工学などの分野から、シミュレーションやビジュアライゼーションなどを目的とした作品の応募も、心待ちにしています。 |
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(50音順) |
CG-ARTS「学生CGコンテスト2000係」 E-mail : students-con@cgarts.or.jp TEL : 03-3535-3501 |
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