REQUEST 資料請求

CG-ARTSへの各種資料請求は、こちらをご覧ください。

ABOUT CG-ARTS メールニュース

CG-ARTS Mail News|22.03.09 *******************************
3月11日-14日開催東京アニメーションフェスティバル(TAAF)
CG-ARTS関連シンポジウムのご案内
***********************************************************
TAAF2022の連携プログラムとして以下CG-ARTS関連の4つの
シンポジウムが開催されます。

【1】プロダクションが求めるアニメーションスキルとは!?
【2】学生CGコンテスト アニメーション作品 特別トーク
【3】アニメータードラフト会議 特別講評会
【4】ACTF2022 in TAAF
__________________________________________________________

【1】 プロダクションが求めるアニメーションスキルとは!?
~CG-ARTSアニメーション実技試験の運営を通じて感じたこと~
https://animefestival.jp/screen/list/2022edu3/
__________________________________________________________
「CG-ARTSアニメーション実技試験」は、2019年にスタートした
CGアニメータを目指す学生向けの試験です。
プロとして活躍するために、絵コンテを読み取り、CGアニメー
ションを制作する実践力を測ります。提出課題はCGプロダクション
が審査し、スコアやアドバイス、全国順位をフィードバック!
本プログラムでは、試験の企画・運営を担当するCG-ARTS小澤・
宮内が、試験の魅力や、審査ポイントをご紹介します。

日時:3月11日(金) 11:00-12:30
場所:としま区民センター7階 701~703会議室
参加:無料
登壇:CG-ARTS 教育事業部 小澤賢侍 宮内舞

★お問合せ
CG-ARTS 教育事業部
edu.promotion@cgarts.or.jp
__________________________________________________________

【2】学生CGコンテスト アニメーション作品 特別トーク
https://animefestival.jp/screen/list/2022edu2/
__________________________________________________________
第27回を迎えた学生CGコンテストは、コンピュータ・グラフィッ
クスを顕彰するためにスタートしたコンテスト。
現在はCGの読みを「Campus Genius」へと変更し、アニメーション、
ゲーム、メディアアートなど幅広く顕彰する若手アーティストの
登竜門です。
本プログラムでは、審査員でアニメーション作家の若見ありさ氏と
27回の受賞者をお迎えし、受賞したアニメーション作品の魅力や
評価ポイントを紹介します。

日時:3月11日(金) 13:15-14:45
場所:としま区民センター7階 701~703会議室
参加:無料
登壇:
若見ありさ(アート部門審査員/アニメーション作家/
 東京造形大学デザイン学科アニメーション専攻 准教授)
石舘波子(アート部門優秀賞『わたしのトーチカ』)
副島しのぶ(アート部門優秀賞『Blink in the Desert』)
ajisa(エンターテインメント部門最優秀賞『下校』)
司会:莇貴彦(CG-ARTS)

★お問合せ
CG-ARTS「学生CGコンテスト」事務局
https://www.cgarts.or.jp/scg/contact/
__________________________________________________________

【3】アニメータードラフト会議 特別講評会
~東映アニメーション株式会社~
https://animefestival.jp/screen/list/2022edu1/
__________________________________________________________
「アニメータードラフト会議」は、複数のCGプロダクションに
一括で就活アプローチできる、アニメ制作を目指す学生のための
動画コンテストです。2015年よりスタートし、毎年多くの採用実績
が出ています。今回は、第三回アニメータードラフト会議経由で
採用が決まった東映アニメーション株式会社の若手アニメーターと
採用担当者にご登壇いただき、課題への取り組み方や評価ポイント、
採用後の活躍などをお話しいただきます。

日時:3月11日(金) 15:30-17:00
場所:としま区民センター7階 701~703会議室
参加:無料
登壇:
加藤康弘(東映アニメーション株式会社制作部CG製作室
    CGアニメーション課 課長)
香月誠亮(東映アニメーション株式会社 CGアニメーター)

★お問合せ
株式会社Too あにつく運営事務局
atsuc@too.co.jp
__________________________________________________________

【4】ACTF2022 in TAAF
http://www.janica.jp/course/digital/actf2022inTAAF.html
__________________________________________________________
日本の商業アニメーション制作は、労働集約的かつ分業体制のもと、
COVID-19の感染拡大が続く中においても、 就労形態のバランスを
とりつつデジタル化も並行して作品制作が行われています。

各社各様の新たな制作手法は 散見できるようになりましたが、
盤石な手法というほどには固まっておらず、それらの技術は狭い
範囲で 共有するに留まっています。さらに人材育成、新技術の
活用といった近い将来での持続的な制作体制に向けた取り組み、
テクノロジーの進展にあわせてリモートワークを志向する動きが
強くなってきています。
そこで、「アニメーション制作に係わる制作者が必要とするデジタル
制作技術に関する情報獲得の機会を提供する」 ことを目的とし、
「ACTF2022 in TAAF」を開催いたします。

日時:3月12日(土)、13日(日)
場所:オンライン、としま区民センター7階会議室
参加:無料
内容:
■各社事例紹介 [12日、配信のみ]
株式会社グラフィニカ、株式会社キネマシトラス、
ササユリ動画研修所・CLIP STUDIO PAINT

■展示 [13日のみ]
CLIP STUDIO PAINT、e-Conte Board(合同会社SGA Works)、
株式会社MUGENUP SavePoint事業部、Praxinos、T
OON BOOM ANIMATION INC.、 Unity Technologies Japan株式会社、
ササユリ動画研修所、リトルビット株式会社、 株式会社BRAIN MAGIC

■セミナー配信 [13日のみ]
株式会社 MUGENUP、Unity Technologies Japan株式会社、
TOON BOOM ANIMATION INC. 他

■セミナー配信 [事前登録にて視聴可]
Epic Games Japan、日本アニメーション株式会社、CLIP STUDIO PAINT、
株式会社BRAIN MAGIC、Unity Technologies Japan株式会社 他

★お問合せ
ACTF事務局
一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA) 内
TEL:03-6262-9770 FAX:03-6262-9780
E-mail:postmaster@janica.jp

***********************************************************
このメールは協会会員・委員の方、メールニュースの配信を希望
されたことのある方、これまでCG-ARTSと名刺交換させていただい
た方にご案内しております。

個人情報の取り扱いについてはWebサイト「個人情報保護方針」にて
記載がございますので、ご参照ください。
https://www.cgarts.or.jp/privacy/and_policy.html

当メールの送信アドレスは送信専用となっております。本アドレス
に送信いただいても回答することができません。
CG-ARTSへのお問い合わせは以下フォームまで。
https://www.cgarts.or.jp/contact/index.html

【配信中止について】
配信中止・配信先メールアドレスの変更をご希望される方は
https://www.cgarts.or.jp/mailnews/index.html
にて変更が行えます。

***********************************************************
Copyright 2022 CG-ARTS All Rights Reserved.
(ニュースの内容は転載自由ですが、ご一報をお願いします。)