seminar/SYMPOSIUM セミナー・シンポジウム

セミナー・シンポジウム

ABOUT seminar / SYMPOSIUM

CG-ARTSでは、教育者や学習者に向けたセミナーや講座、メディア芸術分野に関するシンポジウムやトークショーなどを開催しています。ここでは、開催情報や開催レポートを紹介しています。その他、後援・協力している外部団体のセミナー情報なども掲載しています。

INFORMATION
BACK NUMBER
募集中
第13回 画像情報教育研究会 発表者募集
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
共催 映像表現・芸術科学フォーラム2020 (Expressive Japan 2020)
日程 2020年3月13日(金) 9:30〜18:00(予定)
会場 東京工科大学 蒲田キャンパス
特別講演 「テクノロジーとアートの融合〜ビジュアルワークスが手掛けるCG映像制作〜」(仮)
潟Xクウェア・エニックス ヴィジュアルワークス部
チーフクリエイティブディレクター 生守 一行氏(予定)

第13回 画像情報教育研究会を開催いたします。今年度は、映像表現・芸術科学フォーラム2020 (Expressive Japan 2020)(主催: 映像情報メディア学会 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会・画像電子学会・芸術科学会)と共催します。同研究会は、大学・短大・専門学校・高専・高校等で教鞭をとられている先生方や、企業内教育に取り組まれているご専門家を対象に、教育研究・教育事例・教材開発・評価方法に関する発表・意見交換・情報収集をしていただく場として年に1度開催しています。テーマは、CGを利用したアニメーションや映像、ゲーム、Webデザイン、CG技術や画像処理技術などの画像情報教育に関するものになっております。

READ MORE

募集中
[セミナー]菊池司先生のHOUDINIハンズオンセミナー[初心者向け]
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2019年9月14日(土)
会場 日本電子専門学校 9号館 2F
定員 30名(最低催行人数5名)※催行人数に達しましたので、開催を決定いたします。
受講料 一般:15,000円(税込)、認定教育校:,12,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:12,000円(税込)、学生7,000円(税込)

今回は、HOUDINIを活用するための初心者向けのハンズオンセミナーを開催します。HOUDINIはノードベース型の3DCGツールとしてその活用の範囲を広げております。講師には東京工科大学でHOUDINIを活用した講義や研究をされている菊池司先生をお迎えし、本当に初めてHOUDINIをやってみようという方向けのセミナーとなっております。まさにこれからHOUDINIを始めてみようという方や、企業や学校でHOUDINIを導入したいという方などにお勧めです。セミナーで使用する教材一式はお持ち帰りいただき、皆様の学習用としてご活用いただけます。ぜひ、ご参加ください。

READ MORE

募集中
[セミナー]沼田やすひろ先生のストーリーメイキングセミナー
〜おもしろいストーリをつくろう!金子満式ストーリー構造論を学ぶ〜
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2019年9月7日(土)
会場 東京情報クリエイター工学院専門学校
定員 30名(最低催行人数10名)
受講料 一般:18,000円(税込)、認定教育校:,15,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:15,000円(税込)、学生10,000円(税込)

4年ぶりに沼田先生のストーリーメイキングセミナーを開催いたします。本セミナーは、故金子満先生が提唱されてきたストーリー構造論ベースに、おもしろい、そして売れるためのストーリーをどのように作り上げていくかを論理的に学ぶことができるセミナーとなっております。映像制作の制作の現場はもちろん、教育の現場で指導・制作される先生や学生の方にとっても有益な内容となっております。今回は、沼田先生の最新書籍「おもしろいストーリーをつくろう: 画創り・インパクト・プロットで考えるストーリー構造論」も受講者の方皆様にプレゼントいたします。ぜひ、ご参加ください!

READ MORE

募集中
[指導者向けセミナー]山口幸治先生のNUKEハンズオンセミナー
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2019年6月1日(土)
会場 日本電子専門学校 9号館(2F)
定員 20名(最低催行人数5名)
受講料 一般:21,600円(税込)、認定教育校:17,280円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:17,280円(税込)
協力 FOUDRY.社

CG-ARTSのハンズオンセミナーに新シリーズ誕生!FOUNDRY英国本社公認「NUKE認定インストラクター」を日本で唯一取得している山口幸治先生を講師としてお迎えして、山口先生がこれまで培われた制作経験・教育経験を注入したハンズオンセミナーとなっております。セミナーでお使いいただいた教材や素材は、セミナー後ご所属の教育機関や会社で教育用として活用いただけるようになっておりますので、指導者の方に特にお勧めのセミナーです。

READ MORE

募集中
第12回 画像情報教育研究会 発表者募集
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
共催 映像表現・芸術科学フォーラム2019
日程 2019年3月12日(火) 9:30-18:00
会場 早稲田大学 西早稲田キャンパス
特別講演 「サンジゲンが語る!アニメCG制作最前線(仮題)」(株)サンジゲン 代表取締役 松浦裕暁氏

第12回 画像情報教育研究会を開催いたします。今年度は、映像表現・芸術科学フォーラム2019(主催: 映像情報メディア学会 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会・画像電子学会・芸術科学会)と共催します。同研究会は、大学・短大・専門学校・高専・高校等で教鞭をとられている先生方や、企業内教育に取り組まれているご専門家を対象に、教育研究・教育事例・教材開発・評価方法に関する発表・意見交換・情報収集をしていただく場として年に1度開催しています。テーマは、CGを利用したアニメーションや映像、ゲーム、Webデザイン、CG技術や画像処理技術などの画像情報教育に関するものになっております。

READ MORE

RECENT NEWS

2019年12月17日
第13回 画像情報教育研究会 発表者募集

2019年7月17日
[セミナー]菊池司先生のHOUDINIハンズオンセミナー[初心者向け]

2019年7月17日
[セミナー]沼田やすひろ先生のストーリーメイキングセミナー 〜おもしろいストーリをつくろう!金子満式ストーリー構造論を学ぶ〜

2019年4月26日
[指導者向けセミナー]山口幸治先生のNUKEハンズオンセミナー

2019年1月16日
第12回 画像情報教育研究会 発表者募集

2018年10月17日
ハイエンドリアルタイムCGハンズオンセミナー【UE4シェーダーテクニック編】 in京都

2018年9月5日
ハイエンドリアルタイムCGハンズオンセミナー【UE4シェーダーテクニック編】 in沖縄

2018年7月18日
CG-ARTS企画協力神戸セミナー アニメCGのいまを語る ‐ 合同企業セッション ‐

2018年6月8日
ハイエンドリアルタイムCGハンズオンセミナー【UE4シェーダーテクニック編】 in福岡

2018年6月8日
ハイエンドリアルタイムCGハンズオンセミナー【UE4シェーダーテクニック編】 in札幌

2018年5月7日
ハイエンドリアルタイムCGハンズオンセミナー【UE4シェーダーテクニック編】 in東京

2018年4月20日
ハイエンドリアルタイムCGハンズオンセミナー【UE4シェーダーテクニック編】 in大阪

2017年12月13日
第11回 画像情報教育研究会 開催

2017年10月20日
CG-ARTS×Creators Night×CGWORLD クリエイターズナイト<プレミアム>in 沖縄

2017年10月1日
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in京都

2017年9月13日
CG-ARTS×画像電子VC委員会 ビジュアルコンピューティングの新奇性と未来

2017年9月13日
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in沖縄

2017年8月1日
スペシャルセッション「世界に挑む!日本のフル3DCGアニメ」

2017年7月6日
3DCGアニメ最新動向セミナー in 札幌 CGスタジオ4社がアニメCGのいまを語る

2017年6月27日
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in札幌

2017年6月26日
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in福岡

2017年5月26日
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in東京

2017年2月24日
第10回 画像情報教育研究会 開催

2017年2月07日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】 in 名古屋

2017年1月19日
第10回 画像情報教育研究会 発表会募集

2016年11月11日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】2016 in京都

2016年09月08日
公開セッション「若きクリエイティビティへの期待!」 -学生CGコンテスト エンターテインメント部門の審査員・評価員が語る-

2016年09月01日
Creators Night Premium -CG-ARTS Partner Sessions-

2016年07月25日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】2016 in福岡

2016年07月25日
最新動向スペシャルセッション
「ゲーム・アニメ・VR 2016」

2016年06月16日
CG-ARTS×CG BOOSTER×芸術科学会 学生・教員限定セミナー「3DCGアーティストモデリング術」 ―Walt Disney Animation Studiosで身につけたノウハウとは!?―

2016年06月11日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】2016 in札幌

2016年03月30日
CG-ARTS×CG-WORLD×クリ博×クリエイティブ・ラボ・フクオカ 「CGで次代が変わる、アニメと映像のこれから」

2016年03月02日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】

2016年02月09日
第21回学生CGコンテスト表彰式イベント「若き才能に何を求め、何を託すのか!」学生CGコンテストから見る創造の可能性

2015年12月16日
第9回 画像情報教育研究会開催 〔参加者募集〕

2015年12月03日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】

2015年08月21日
CEDEC2015 プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」

2015年07月14日
CG・アニメ業界スペシャルセミナー サンジゲン、神風動画、グラフィニカ、ポリゴン・ピクチュアズ「3DCGでアニメを変えた男たちのロマン、その愛」

2015年06月22日
芸術科学会・CG-ARTS共催セミナー 「CGアニメとリアルタイム技術の展望」

2015年06月18日
シナリオライティング サマーセミナー「シナリオの黄金則:13フェイズ構造を極める」〜納得させるストーリーと魅力的な世界観&キャラクターのつくりかた〜

2015年04月09日
「CGの表現のいま-アニメ制作動向」サンジゲン、カラー、グラフィニカが語る -クリエイターに求められる能力とは-

2015年03月25日
「CG表現のいま―3DCGが変えたアニメ表現とは―」改定新版「ディジタル映像表現」にみる求められる能力

2015年03月06日
ゲームクリエイター育成研究セミナー 【Unity活用編】(名古屋開催)

2015年02月23日
「CGの表現と技術のいま-アニメ・ゲームの最新動向」改定書籍に見るクリエイター・エンジニアに求められる能力

2015年02月23日
ゲームクリエイター育成研究セミナー 【UnrealEngine活用編】

2014年01月15日
指導者向けセミナー「CG表現のいま-劇場版アニメ『楽園追放』メイキング」 +  改訂新版「ディジタル映像表現」にみる求められる能力

2014年12月08日
シナリオライティング基礎講座「失敗しないシナリオづくりとは?」〜納得させるストーリーと魅力的な世界観のつくりかた〜

2014年12月01日
第8回 画像情報教育研究会【発表者募集】

2014年12月01日
Unity × Oculus Rift ハンズオンセミナー

2014年08月11日
ゲームクリエイター育成研究セミナー 【Unity活用編】

2014年06月24日
シナリオライティング基礎講座「失敗しないシナリオづくりとは?」〜納得させるストーリーと魅力的な世界観のつくりかた〜

2014年02月25日
ゲームエフェクトハンズオンセミナー【BISHAMON編】

2014年02月13日
ゲームエンジンハンズオンセミナー【Unity編】

2014年02月06日
「ゲームシナリオ&キャラクタ設定ワークショップ」〜面白さの原理から導くゲームシナリオのつくりかた〜

2014年02月03日
第7回 画像情報教育研究会【参加者募集】

2014年01月20日
平成25年度文化庁メディア芸術人材育成支援事業−3DCGアニメーター育成に関する「教育者向けワークショップ成果発表    シンポジウム「3DCGアニメーター育成の新機軸」

2013年11月12日
平成25年度文化庁支援事業―3DCGアニメーター育成に関する「教育者向けワークショップ」

2013年11月10日
第7回 画像情報教育研究会【発表者募集】

2013年10月25日
クリエイティブテクノロジーハンズオンセミナー「ストーリーメイキングワークショップ」〜失敗しないシナリオづくりとは?〜

2013年8月2日
クリエイティブテクノロジーハンズオンセミナー【オノマトペドローイング編】

2013年7月1日
クリエイティブテクノロジーセミナー〜クリエイティブテクノロジーは世界共通!コンテンツ制作のロジックとは?〜

2013年2月27日
産学の人材育成に関するセミナー「3DCGアニメ業界、これからの人材育成とは!?」-デジタルアニメーション教育を開拓する-

2013年1月29日
ゲームエンジン導入セミナー【UDK編】

2013年1月9日
第6回 画像情報教育研究会
〔参加者〕 募集

2012年12月21日
ゲームエンジン導入セミナー【chidori編】

2012年11月9日
ゲームエンジン導入セミナー【Unity編】

2012年11月21日
第6回 画像情報教育研究会
〔発表者〕 募集

2012年11月9日
ゲームエンジン導入セミナー【Unity編】

2012年10月30日
平成24年度文化庁メディア芸術人材育成支援事業 3DCGアニメーション・ゲームコンテンツ制作の基盤教育「教育者向けワークショップ」成果発表 シンポジウム 「クリエイティブテクノロジー教育の普及に向けて」

2012年10月18日
立体視映像制作体験セミナー
【3DCG知識編】【3DCG実技編】

2012年10月18日
立体視映像制作体験セミナー【実写編】

2012年10月18日
立体視映像制作体験セミナー
【3DCG知識編】【3DCG実技編】

2012年10月11日
ゲームエンジン教育活用セミナー

2012年7月18日
立体視映像制作 指導者向けセミナー【実写編】

2012年6月29日
立体視3DCGアニメーション制作 指導者向けセミナー

2012年6月21日
文化庁メディア芸術人材育成支援事業 3DCGアニメーション・ゲームコンテンツ制作の基盤教育「教育者向けワークショップ」

2012年3月26日
ミザンセーヌ向上のための基礎講座

2012年2月10日
立体視3DCGアニメーション制作 指導者向けセミナー!

2011年12月2日
立体視3DCG アニメーション制作 指導者向けセミナー

2011年10月5日
シンポジウム「S3DCGアニメーションの実践的教育の普及に向けて」開催

2011年7月1日
立体視アニメーション教育に関する「教育者向けワークショップ」参加者募集!

2009年12月10日
第3回画像情報教育研究会レポートを公開いたしました。

2009年9月25日
「ディジタル映像表現」指導者向けセミナーのレポートを掲載いたしました。

2009年7月24日
第3回画像情報教育研究会論文募集を開始いたしました。

2009年1月16日
第2回画像情報教育研究会のスケジュールを公開しました。

2008年11月18日
第2回画像情報教育研究会論文募集を開始いたしました。

2008年10月30日
第2回画像情報教育研究会論文募集を開始いたしました。

2008年7月9日
IGDA日本ゲームテクノロジー研究会レポートを掲載致しました。

2008年5月7日
Webデザイン指導者向けセミナーレポートを掲載致しました。

2007年9月6日
Webデザイン指導者向けセミナーのレポートを掲載致しました。

2007年9月6日
最新CG映像&3Dソフトセミナーのレポートを掲載致しました。