第10回学生CGコンテスト
トップへコンテスト情報審査委員会作品展情報
静止画部門 動画部門 インタラクティブ部門 U-18賞/技術賞
インタラクティブ部門のトップへ
佳作
「無私〜虫〜」
杉野 公亮
(札幌市立高等専門学校 専攻科 インダストリアルデザイン専攻 2年)
受賞のコメント
ありがとうございます。外部装置もプログラムもあまり使わない形でインタラクティブ部門で受賞させていただいたということは、作家性のある作品がコンピューター技術と融合し、新しい文化を作っていかなければいけない転換期に来ているのではないかと勝手に解釈させていただきました。これから作品を制作していく上での自信にさせていただきます。また、これからはもっとコンピューターの外で操作できるものへとつなげていきたいです。

審査講評
作者の独特な世界観にどっぷりと浸れる力作である。
作品全体を包む空気感から、各場面のディテールの描き込みに到るまで手を抜かず、作者の血が通っていることを感じさせる。そうして描き出された世界には、強烈なオリジナリティが充満している。あえて言えば、「作品世界を巡ること」そのものに惹かれるあまり、作者がおじいさんの独白などで伝えようとしたメッセージが、やや印象に残らなかったことが残念である。
再生用プレイヤーの
ダウンロードはこちら
RealPlayer FREE
動画を見る (ナローバンド 100Kbps)
動画を見る (ブロードバンド 350Kbps)
CG-ARTS