第10回学生CGコンテスト
トップへコンテスト情報審査委員会作品展情報
静止画部門 動画部門 インタラクティブ部門 U-18賞/技術賞
静止画部門のトップへ
優秀賞
「TROY - アルチンボルドへのオマージュ」
Paul Patrashcu
(京都大学 大学院 人間・環境学研究科 修士1年)
受賞のコメント
素晴らしい賞を与えてくださり、大変驚きました。誠にありがとうございます。今回作った作品は、ホメロスの詩『イリアス』で有名なトロイ戦争に出てくる木馬を、近代のだまし絵作家G.アルチンボルドの技法にしたがって、さまざまなポーズの小さな兵士の寄せ集まりとして描いたものです。通常、私は、作品を制作するとき、あらかじめ色々な歴史や社会情勢などについて調べたり、構図やコンセプトを深く考えたりします。そのため、いつもは遅いペースで作り上げていきますが、今度の作品はこれと違って、一瞬の思いつきの結果として生まれました。私が芸術に関して持っている知識はほとんど独学で、色々な面で不十分であると思います。残念ながら、そのような面がまだまだ作品に出てしまいますので、これからもっと頑張って、色々なことを学び、腕を磨いていきたいと思います。

審査講評
一見して油絵のタブローを思わせる重厚な筆致を創出させており、錯視で知られるアルチンボルドというよりも、画家ゴヤの表現した光と闇との世界、特に虚空に立ちはだかる裸の巨人の後ろ姿を描いた秀作を彷彿とさせる。映画「TROY」でも、海をゆく多数の戦闘船の集積がVFXで描れていたが、本作でも、馬の造形を構成する人体の躍動が、特にディスプレイを通して拡大した際に本領を発揮する。絵巻や戦闘画のタペストリーとしても壮麗な様式美を持っている。
CG-ARTS