受験者の声

 

< 受験者の声 一覧に戻る

他の年度を見る >

小澤千夏

小澤 千夏 さん
順位:2020年4位、2019年43位
出身:東北電子専門学校 CGクリエーター科
所属:株式会社サンジゲン/アニメーションオペレーター

絵コンテの演出意図や指示をしっかり理解してから作ることが大切だと思いました。

■小澤さんは2回目の受験ですね。2回やってどうでしたか?
1回目の時は順位があまりよくなくて、悔しいなと思っていましたが、今回は4位で自分の成長を感じられました。
2回目の時はサンジゲンに内定が決まっていましたが、ほかの企業さんからの評価も聞いてみたかったので参加しました。ちなみにサンジゲンからは「3」でした…。私はパンを逆に振ってしまったので、そこが厳しく見られました。当時卒制のアニメーションで忙しくして、見落としていました。

■どういう風に制作を進めていきましたか?
自分で作って、先生にみてもらって、修正してという流れです。

■アニメーション実技試験を受けてみてどうでしたか?
この試験は企業さんから一気に自分への意見がもらえるので、本当に貴重な経験でした。特にコメントですね。同時にいろいろな会社に見てもらえるというのもよかったです。

■後輩へのアドバイスをお願いします。
基本的なところですが、絵コンテの演出意図や指示をしっかり理解してから作ることですね。私はしっかり読まずにパンのミスをしてしまったので…。
この試験は日常的な動きが多いので、実際に自分で動いてみてから体の使い方を知ってからアニメーションを作った方がいいと思います。