受験者の声

 

< 受験者の声 一覧に戻る

他の年度を見る >

板倉龍聖

板倉 龍聖 さん
順位:2020年7位
出身:東日本デザイン&コンピュータ専門学校 コンピュータ学科3DCGデザイナーコース
所属:exsa株式会社/アニメータ

フィードバックシートで自分の弱点に気付きました。

■制作するうえで注意していたことは何ですか?
一番気をつけていたのは仕様周りです。そもそも絵コンテをしっかりとらえられないとクオリティが高くても駄目だと思って意識していました。
でも結果を見ると、基礎点は思ったより高かったんですが、仕様が一番ダメだったのでショックでした…。職場でも特に仕様は外さないように気をつけています。
あとは、たくさんの人に見てもらうことです。先生や友人など、キャラの表情やキャラクタ性は、どんな人から見ても大体同じような認識を持ってもらえるようなアニメーションをつくろうと心がけていました。

■いろんな人に見せてどこが変わった?
靴のトントンのテンポはいろんな人に聞いて、かわいらしく見えるように修正を重ねました。

■絵コンテを読むうえでどんなことに注意しました?
一番は尺です。どこからどこまでがこの動作っていう大きいタイミングを最初に決めておくべきだと改めて思いました。
実は、試験を受けている際に、これは尺を大きく超えていると提出直前に気が付き、急いで修正をいれたので大変でした。

■順位が出ることについてはどうでしたか?
現状把握できる点が良かったです。数値化されていたので助かる部分がありました。
基礎点では具体的に細かく項目化されているので、弱点が詳細に分かり、入社時も仕様が苦手かも…と気をつけながら始めることが出来ました。