s1 トップ
s2 最新情報
s3 解説記事
s4 SIGGRPAH開催と教育関連
s5 CGツール報告
s6 映像レポート
s7 SIGGRAPH2007CFP日本語訳
s8 SIGGRAPH情報
s9 CG-ARTS











SIGGRAPH2008実行委員長
ジャクリーン・マトリーノ女史インタビュー
  「SIGGRAPHが大きく変わる」
2007.10.11

 来年2008年の8月にロサンゼルスで開催されるSIGGRAPH2008で実行委員長(チェア)を務めるジャクリーン・マトリーノ女史に、「来年から大きく変わる」と噂されるSIGGRAPHの今後について、その動向や方向性を聞いた。(鍋 潤太郎)

●多様で継続的なアプローチを提供



――来年開催されるSIGGRAPH2008では、プログラムが大きく変更になると言われていますが、どのような点が変わるのでしょうか。また、変わるとしたら、その理由・ねらいは何でしょうか。

 「ご存知のように、教育を取り巻く環境は変化しつつあります。シーグラフの運営陣は、 日進月歩で進化する研究開発の成果を、コンピュータ グラフィックスのプロフェッショナルに如何に供給していくかを考えています。テクノロジーの進化の中で、各分野の専門家が多忙なスケジュールの合間を縫って年に1度だけ、コンベンションに参加するだけだとしたら、SIGGRAPHはいわゆる『ワン・ストップ・イベント』としての存在に留まってしまう恐れがあります」
 「来年のSIGGRAPH2008からは、今後数年にわたる新たな計画と継続性、そしてより多種多用で柔軟性のあるアプローチを参加者に提供していく構えです。コンファレンスのプログラムは、アート、エンターテインメント、業界内のコネクション、遭遇、インタラクティブ・テクノロジー、オペレーション、プロダクション、そしてコンピュータグラフィックスのプロフェッショナルと教育分野での技術研究開発などがその主軸となります」
 「PapaersやComputer Animation Festivalは基本的にこのままのスタイルを継続していきますが、それ以外のコンファレンス・プログラムについては、これまでの古い枠にとらわれず、よりフレキシブルに発展させていく事を検討しています」
 「実際、専門分野教育や業界での最新ニーズを鑑みると、それらは現状のSIGGRAPHの『枠』を遥かに超える領域まで迫って来ていると、私達は考えています」

●SIGGRAPHアジアはワールドワイドな展開の一環
――イベントとして、また、団体として、SIGGRAPHは長期的に見てどのような方向を目指しているのでしょうか。

 「SIGGRAPHは、常に最新のコンピュータグラフィックスの研究成果を提供出来る場として努めてきました。日進月歩で技術が変わり続けるこの分野では、この先の5?10年を予測する事がほとんど不可能に近いと言えるでしょう。その中で、次なる2008年のシーグラフで出来る事は、まず未来の正しい方向性を見極めていく事だと思います」
 「また、実在するテクノロジーが、成長し続ける私達の興味や関心、考え方にどう影響していくのかが大切です。教育とは常に、如何に人材を育成していくかに焦点が置かれるべきなのです」
 「そこで、SIGGRAPHは、ワールドワイドで情報を広める新しい方向をめざしています。その一環として、新しい『SIGGRAPHアジア』が2008年12月にシンガポールで初めて開催される予定です。これは、毎年継続していく計画で、その翌年の2009年には、日本の横浜で開催予定です。SIGGRAPHは、この新しい試みを大変喜ばしい出来事と捉え、今後の成功に向けて全力で取り組んで行ける事を楽しみにしています」

●作品、論文の応募は地域の区別なく受け入れ
――2008では、アジアでもSIGGRAPHアジアが開催になるが、この大会とはどのような関係になるのでしょうか。たとえば、アジアからの論文やコンピューターアニメーションフェスティバルへの応募は、ロサンゼルス大会では受け付けてくれないのでしょうか。

 「この2つのコンファレンスは、どちらも世界中からの応募が歓迎され、特に米国やヨーロッパ・アジア圏とを区分けするものではありません。アジア圏からの論文やアニメーション作品の応募は、2008年のロサンゼルスにおいても、2009年のニューオリンズにおいてても、引き続き歓迎されます。これは、逆の言い方をすれば、北米やヨーロッパ圏からSIGGRAPHアジアへの応募も同様に推奨される、という事になります」

▲ページトップに戻る