SEMINOR セミナー

[SEMINAR] ゲームエンジン導入セミナー 【chidori編】

ゲームエンジン導入セミナー【chidori編】では、「入門コース」と「応用コース」の2回に分けて実施いたします。
「入門コース」では、「chidori」の利用・導入の初級体験として簡単なアプリプログラムの制作を行います。
C++でのプログラミング経験がある程度あれば、3DCGの知識が無い方でも参加いただけます。
「応用コース」では、一定の経験者(および入門コースの参加者)に向け、サンプルアプリに対して
さまざまな機能を組み込む応用的実習を行います。

プログラム

■入門コース
・企業や教育機関で「chidori」の活用を考えていらっしゃる方に、「chidori」の扱いを体験してもらい、導入へのイメージをつけていただきます。
・「chidori」を使ったアプリ制作の導入方法、制作ワークフローの全体像の把握を行います。
・実習では簡単なアプリプログラムまたは3Dモデルを表示するビューワーを制作します。
・3Dアプリの開発についての基礎的な知識も学ぶことができます。

時間 タイトル
09:45〜10:00 オリエンテーション
10:00〜11:00 千鳥エンジンの制作ワークフローの紹介及び課題概要説明
11:10〜12:10 課題演習@フレームワークの使い方と3Dの表示
13:30〜14:30 課題演習Aアニメーションの再生
14:40〜15:40 課題演習Bジェスチャーによる3Dの操作
15:50〜16:50 課題演習Cライトとポストエフェクト
17:00〜18:00 成果発表

※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。

■応用コース
・一定のアプリ開発の知識をお持ちの方に、応用的な「chidori」の諸機能の実践を体験していただきます。
・土台となるサンプルアプリを用意し、これに対して「エフェクト」「UI」等の機能の組み込みの実習、
   また千鳥と他のミドルウェアとの連携の実習を行います。

時間 タイトル
09:45〜10:00 オリエンテーション
10:00〜11:00 課題概要説明
11:10〜12:10 課題演習@ミドルウェアの組み込み1
13:30〜14:30 課題演習Aミドルウェアの組み込み2
14:40〜15:40 課題演習BOSとの機能連携1
15:50〜16:50 課題演習COSとの機能連携2
17:00〜18:00 成果発表

※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますのでご了承ください。


講師

辻野 晃一 氏
R&Dセクション テクニカルリサーチチーム テクニカルディレクター/マネージャー

1985年生まれ。独立行政法人宇部工業高等専門学校制御システム情報工学科を卒業後、島根大学総合理工学部数理情報システム学科を卒業。2007年、プレミアムエージェンシーへ入社。四季庭、dress、MAJUAのコンテンツでプログラマを務める。2010年よりR&Dセクション テクニカルリサーチチームのマネージャーを務め、現在は、教育事業、3Dグラフィックスエンジン「千鳥」の開発、MAJUAやLiveAR等、3Dソリューション事業全般に携わる。

参加プロジェクト:Shikitei (game/PS3)/dress (game/PS3)/MAJUA(original 3D viewer) 他
武田 哲平 氏
R&Dセクション テクニカルリサーチチーム

1991年生まれ。学生時代は主にゲームライブラリを作成、その際にシェーダー、プログラミング設計に興味を持つ。日本工学院専門学校ゲームクリエイター科を卒業後、2011年にプログラマーとしてプレミアムエージェンシーに入社、R&Dセクション テクニカルリサーチチームに配属、LiveAR「Prana」などのデモコンテンツ制作や、エージェント7(Android)の制作に携わる。現在は3Dグラフィックスエンジン「千鳥」・葵ライブラリの開発、他社サポート業務等を務める。2012年中国での教育事業では講師として携わる。

参加プロジェクト:エージェント7 (Social Game/Android)/Prana (LiveAR)/3Dグラフィックスエンジン「千鳥」Vita版(original game engine) 他


日程・会場・申込みなど

主 催 公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)
日 時 「入門コース」 2013年2月5日(火)9:45〜18:00(開場9:15)
「応用コース」 2013年2月26日(火)9:45〜18:00(開場9:15)
会 場 株式会社プレミアムエージェンシー   アクセスマップ
〒106-0047 東京都港区南麻布3丁目20番1号 麻布グリーンテラス地下1階
TEL:03-5791-3471
定 員 各回 12名
参 加 10,500円(税込)
対 象 ゲーム、VR・AR分野の教育・研究者、開発者(特にエンジニア向け)
・企業、または教育機関等で「chidori」の導入を検討される方。
・「chidori」の利用、導入にあたって具体的な扱い方を把握したい方。
・「chidori」を使ったアプリ制作の全体工程を把握したい方。
・アプリ開発、または教育カリキュラムに活用できる「chidori」の機能を把握したい方。
想定スキル
(受講条件)
「入門コース」:
・C++のコーディングの経験がある。
・プログラミングの概念等をある程度理解している。

「応用コース」:
・C++のコーディングの経験がある。
・プログラミングの概念等をある程度理解している。
・入門コースに参加、またはそれと同等の理解がある。
協 力 株式会社プレミアムエージェンシー
   
申込
注意事項 ※領収書に関して
   ・銀行振込明細書が領収書となりますので大切に保管をしてください。
※申し込み期限
   「入門コース」 1/30(水) 「応用コース」2/18(月)まで、とさせていただきます。
※キャンセルに関して
   ・ご都合が悪くなった場合はCG-ARTS協会までにご連絡ください。
   ・一度お振込みいただいた受講料は返金できません。
      ご入金後やむを得ない事由により、受講者の都合が悪くなった場合には、恐縮でございますが、
      出来るだけ代理の方のご参加をお願い申し上げます。
      当日参加できない方は欠席扱いとなり、セミナー開催後、当日配布した資料を送付いたします


Chidoriの概要

chidori

千鳥
『3Dグラフィックスエンジン千鳥』は、2006年誕生の日本初の国産マルチプラットフォームエンジンです。 日本初のマルチプラットフォームエンジンとして誕生し、ゲーム開発用途にとどまらず、VR(仮想空間)・AR(拡張現実)といった、B2Bソリューション用途にも拡大してまいりました。 PlayStation(R)3、Xbox360(R)、PlayStation(R)Vitaなどのゲームプラットフォームに対応している他、iOSやAndroid OSなどのモバイル機にも対応。 アプリケーション開発で利用する基本機能が全て揃っており、素早い開発を可能にします。

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お問い合わせ

CG-ARTS協会
〒104-0061東京都中央区銀座1-8-16
tel 03-3535-3501 fax 03-3562-4840 
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