SEMINOR セミナー

[SEMINAR]  立体視3DCGアニメーション制作 指導者向けセミナー



映画やゲームでは、立体視映像が話題を呼びコンテンツ制作の表現技術として広がりを見せています。一方、立体視映像は、その華やかな効果がある一面、正しい知識と制作スキルをもってコンテンツ制作を行わないと、視聴者へ不快感や人体へ悪影響を与えてしまうことがあります。こうした立体視映像に関する知識や制作スキルを持った人材は、産業界でも不足している現状です。
そこで、「立体視3DCGアニメーション制作」の基礎知識の講義からMAYA、AfterEffectsなどCGソフトを使用した制作スキルの演習まで行うセミナーを開催いたします。
また、参加者には「指導者用教材」一式を進呈致します。「指導者用教材」には、立体視3DCGアニメーションに関する電子教科書・電子ワークブック・映像教材・アセットデータ・実技課題などを収録しており、ご所属機関における授業や研修など、教育目的でご利用していただくことができます。

プログラム・講師


CG-ARTS協会ではS3DCGアニメーション教育システムの開発を進めてきました。今回のセミナーでは、そのシステムを活用し、「立体視3DCGアニメーション制作」における必要な基礎知識から制作スキルまでを、講義と演習を組み合わせた形式で、習得していただきます。
<プログラム>
1時限目 「立体視3DCGの原理と基礎知識」
2時限目 「立体視3DCGの基本的な制作手法」
3時限目 「立体視3DCGの制作テクニック」
4時限目 「『S3DCGアニメ-獣兵衛』を使った視差調整」

※詳細は、下記のプログラムをご参照ください

<講 師>
宮島英豪(S3Dスーパーバイザ―)
2000年3月デジタルハリウッドを卒業し、ポストプロダクションMcRAY CGチーム勤務を経て、2006年よりウェルツアニメーションスタジオ制作部部長。2009年からフリーランスのCG Generalist / Digital Artistとして活動。近年は、立体視映像の制作方法を分かりやすく伝える、映像制作者向けのセミナーを積極的に実施。広告制作会社・ポスプロ・アニメ制作会社・ゲーム開発会社・CGプロダクションなどのさまざまな企業でレクチャーを多数行っている。2011年4月にワークスコーポレーションから「よくわかるS3D映像制作-実例から学ぶ立体視の作り方-」を出版。


川島基展(東京工科大学 兼任講師)
慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。在学時より、フリーランスとしてCGコンテンツ制作業務を始める。卒業後、同大学コンソーシアムEENプロジェクト研究員を経て、1999年の東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボの創設時から参加。同研究所でのCGコンテンツ制作技術の研究開発やコンテンツ制作に従事するとともに、同大学メディア学部でのCGアニメーション教育や、姉妹校である日本工学院専門学校の教育支援に携わってきた。

近年は、東京工科大学メディア学部の兼任講師および演習講師を務める傍ら、国内外でのゲームクリエーター育成プロジェクトや、CG-ARTS協会によるS3DCGクリエーター育成事業に参画している。また、国内外のコンテン制作スタジオの技術支援やコーディネート協力にも取り組んでいる。


日程・会場・参加費など

 
主 催  CG-ARTS協会

日 程  2011年12月26日(月) 9:45〜18:00
      2011年12月27日(火) 9:45〜18:00
      ※両日とも同一のプログラムです。

会 場  デジタルハリウッド東京本校 7B教室
      住所:〒101-0062 千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg.
      電話:0120-386-810
      アクセスマップ

対 象  大学、専門学校などの教育指導者、制作プロダクションのディレクター、プロデューサーなど

定 員  各回20名 
      ※各回5名様以上の申し込みで開催いたします。

参加費  50,000円  ※参加者には、「指導者用教材」一式を進呈致します

申し込み方法  「受講申込み票」にご記入していただき、E-mail添付 か FAX にてお送りください。
           「受講申込み票」はこちらからダウンロードしてください。


S3DCGアニメーション教育システム


■「S3DCGアニメーション教育システム」概要

1.カリキュラム
・知識、制作スキルの学習達成目標
・S3DCGに関する基本知識から制作スキルに至るまで体系的に学習する事ができます

2.シラバス
・知識教育の講義授業、制作スキル教育の演習授業の15コマの標準シラバス
・教育目標に合わせてカスタマイズすることができます

3.電子教科書
・S3DCGに関する知識ベースの教科書
・S3DCGの歴史、技術、原理、制作手法、表現技術などの基本知識を学習できます

4.電子ワークブック
・「S3DCGアニメ-獣兵衛-」の企画から制作までのメイキングと完成アニメーションの評価と修正方法を解説した
  制作スキルベースのワークブック
・アセットデータと連動してS3DCGアニメーションの制作工程を体験学習できます

5.映像教材
・S3DCGアニメーションとして制作された「S3DCGアニメ-獣兵衛-」の1分間の映像教材
・電子ワークブック、3DCGアセットデータと連動して制作体験学習ができます

6.3DCGアセットデータ
・映像教材「S3DCGアニメ-獣兵衛-」を再現できるMaya用アセットデータ一式
・モデル、アニメーション、シーンのデータを全て収録し、再現制作や実践的演習、 課題制作など、自由に利用できます

7.演習課題とテスト
・基本知識の習得度を測る多岐選択式テストと制作スキルの習熟度を測る演習課題 ・学習達成度を客観的に測定することが
 できます。

 

指導者用教材

 

<内容>
・電子教科書、電子ワークブック(html形式)
・映像教材:「S3DCGアニメ-獣兵衛」
・アセットデータ
  モデルデータ(キャラクタ、背景)
  各カットデータ
・実技課題

 ※本教材の使用は、所属機関での「授業」「研修」など、教育目的の利用に限らせていただきます。

お問い合わせ

CG-ARTS協会
〒104-0031東京都中央区銀座1-8-16
tel 03-3535-3501 fax 03-3562-4840 
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