SEMINOR/SYMPOSIUM セミナー・シンポジウム

セミナー・シンポジウム

ABOUT SEMINOR / SYMPOSIUM

CG-ARTSでは、教育者や学習者に向けたセミナーや講座、メディア芸術分野に関するシンポジウムやトークショーなどを開催しています。ここでは、開催情報や開催レポートを紹介しています。その他、後援・協力している外部団体のセミナー情報なども掲載しています。

INFORMATION
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募集中
3DCGアニメ最新動向セミナー in 札幌
CGスタジオ4社がアニメCGのいまを語る
主催 CG-ARTS、Too
日程 2017年8月25日(金)14:30〜17:00
会場 北海道大学FMI国際拠点 多目的ホール
受講料 無料
対象 高校生・専門学校生・大学生・教員・一般(企業)など250名

今回はアニメ制作技術に関する総合イベント「あにつく2017」と共催にて、グラフィニカ、サブリメイション、サンジゲン、ポリゴン・ピクチュアズを迎え、各社の制作工程の相違や特徴をメイキングを通してご紹介するとともに、今後のアニメCGの展望をお話しいただきます。

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募集中
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in札幌
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2017年8月22日(火)-23日(水)
会場 北海道情報専門学校
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、認定教育校:24,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:24,000円(税込)
協力 Epic Games Japan

今年度は、ゲームエンジンを活用した「ゲームデザイン」のノウハウを学ぶことができるセミナーを全国各地で実施していきます。
ゲームデザインのノウハウを学びたい方、ゲームデザイン教育にゲームエンジンの活用を検討なさっている教育者の皆様、ゲームエンジンの作法を知り、それを活用したコンテンツ開発に取り組もうとされている皆様、ぜひご参加ください!

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募集中
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in福岡
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2017年7月29日(土)-30日(日)
会場 KCS福岡情報専門学校
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、認定教育校:24,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:24,000円(税込)
協力 Epic Games Japan

今年度は、ゲームエンジンを活用した「ゲームデザイン」のノウハウを学ぶことができるセミナーを全国各地で実施していきます。
ゲームデザインのノウハウを学びたい方、ゲームデザイン教育にゲームエンジンの活用を検討なさっている教育者の皆様、ゲームエンジンの作法を知り、それを活用したコンテンツ開発に取り組もうとされている皆様、ぜひご参加ください!

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募集中
ゲームデザインハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in東京
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2017年6月17日(土)-18日(日)
会場 日本電子専門学校
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、認定教育校:24,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:24,000円(税込)
協力 Epic Games Japan

今年度は、ゲームエンジンを活用した「ゲームデザイン」のノウハウを学ぶことができるセミナーを全国各地で実施していきます。
ゲームデザインのノウハウを学びたい方、ゲームデザイン教育にゲームエンジンの活用を検討なさっている教育者の皆様、ゲームエンジンの作法を知り、それを活用したコンテンツ開発に取り組もうとされている皆様、ぜひご参加ください!

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募集中
第10回 画像情報教育研究会 開催
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
共催 映像表現・芸術科学フォーラム2017
日程 2017年3月14日(火) 9:30-18:00
会場 お茶の水女子大学 理学部3号館

第10回 画像情報教育研究会を開催いたします。今年度は、映像表現・芸術科学フォーラム2017(主催: 映像情報メディア学会 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会・画像電子学会・芸術科学会)と共催します。本年は同研究会から5件の発表があり、フォーラム全体としては昨年を上回る108件の発表(口頭発表20件、映像発表8件、ポスター80件)がございます。また、17:15からは、シン・ゴジラの特撮監督 尾上克郎氏の特別講演もございます。ぜひご参加ください。

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募集中
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】 in 名古屋
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2017年3月30日(木)-31日(金)
会場 トライデントコンピュータ専門学校
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、認定教育校:24,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:24,000円(税込)
協力 Epic Games Japan

昨年は東京、札幌、福岡、京都と開催してきた本セミナーですが、今年度の締めくくりとして名古屋で開催いたします!本セミナーは、CGクリエイターやテクニカルアーティスト向けの内容となっており、これまで参加いただいた方にも非常にご満足いただいております!この内容での開催は名古屋が最後になりますので、ご都合付く方はぜひご活用ください!

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募集中
第10回 画像情報教育研究会 発表者募集
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2017年3月14日(火) 9:30-18:00
会場 お茶の水女子大学 理学部3号館

第10回 画像情報教育研究会を開催いたします。今年度は、映像表現・芸術科学フォーラム2017(主催: 映像情報メディア学会・映像表現&コンピュータグラフィックス研究会・画像電子学会・芸術科学会)と共催します。同研究会は、大学・短大・専門学校・高専・高校等で教鞭をとられている先生方や、企業内教育に取り組まれているご専門家を対象に、教育研究・教育事例・教材開発・評価方法に関する発表・意見交換・情報収集をしていただく場として年に1度開催しています。奮ってご応募ください。当日の聴講参加者も可能です。

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募集中
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】2016 in京都
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2016年12月17日(土)-18日(日)
会場 京都コンピュータ学院 京都駅前校
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、認定教育校:24,000円(税込)、CG-ARTSマイスター取得者:24,000円(税込)
協力 エピック・ゲームズ・ジャパン

ハイエンドリアルタイムCGは、ゲーム分野に限らず、建築ビジュアライゼーションや映像制作分野においても注目されている技術です。 UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。今回のセミナーは、ハイエンドリアルタイムCGの技術についてUnrealEngineを使いながら学ぶセミナーとなっております。本セミナーは、主に教育者や企業における指導者クラスをターゲットとしており、CGクリエイターやテクニカルアーティストといった職種の方を想定しています。
おかげさまで、昨年度東京で実施した際に大変好評で、この度は全国各地で開催してほしいというご要望にお応えするためEpicGamesJapan様のご協力も仰ぎながら全国で開催することになりました。6月は札幌、8月は福岡で実施し、今回の12月には京都で実施いたします!
常に最新の動向を踏まえ、セミナー内容の充実を図っております!ぜひ、これを機にご参加ください!

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募集中
Creators Night Premium -CG-ARTS Partner Sessions-
主催 CG-ARTS、アールプランニング、神風動画
日程 2016年10月15日(土)15:00〜19:00
会場 琉球銀行 健保会館
受講料 学生:無料 一般:1000円 *パシフィックグラフィクス登録者無料
対象 高校生・専門学校生・大学生・教員・一般(企業)

いまや、ゲーム、アニメ、映画などの映像表現で必ず使用されている3DCG。きっとみなさんも毎日のようにご覧になっていることと思います。日本でも多くのタイトルが3DCGで制作され、ジャパニメーションを受け継ぐ次世代の映像表現として、海外でも広く注目されています。Creators Night Premiumでは、3DCG技術を駆使して、アニメ、ゲーム、VR、映画それぞれのジャンルを牽引するトップランナー達による、トークセッションを開催します。

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募集中
公開セッション「若きクリエイティビティへの期待!」 -学生CGコンテスト エンターテインメント部門の審査員・評価員が語る-
日程 9月12日(月)17:30〜19:00(集合17:00)
※当日はUstreamにて配信予定。
※番組配信:17:30〜19:00(放送時間80分)
会場 HAL東京 コクーンホール(450名会場)【MAP
対象 学生・教員(一般の方も参加可)

これまでの学生CGコンテストの作品に触れながら、今回の方向性や応募作品への期待などを、第一線で活躍するプロデューサやディレクタークリエイターの審査員、評価員の方々を迎え、コンテストについて語り合っていただくセッションです。Ustreamでの配信も予定しますので、ぜひご覧ください。

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募集中
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【Unreal Engine 4活用編】2016 in福岡
主催 CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)
日程 2016年8月30日(火)-31日(水)
会場 KCS福岡情報専門学校
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、※CG-ARTSマイスター取得されている方は24,000円(税込)
協力 エピック・ゲームズ・ジャパン

ハイエンドリアルタイムCGは、ゲーム分野に限らず、建築ビジュアライゼーションや映像制作分野においても注目されている技術です。Unreal Engineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。今回のセミナーは、ハイエンドリアルタイムCGの技術をUnreal Engineを使いながら学ぶセミナーとなっております。本セミナーは、主に教育者や企業における指導者クラスをターゲットとしており、CGクリエイターやテクニカルアーティストといった職種の方を想定しています。
おかげさまで、昨年度東京で実施した際に大変好評で、この度は全国各地で開催してほしいというご要望にお応えするためEpic Games Japan様のご協力も仰ぎながら全国で開催することになりました。6月は札幌で実施し、今回の8月には福岡で実施いたします!
常に最新の動向を踏まえ、セミナー内容の充実を図っております!ぜひ、これを機にご参加ください!

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募集中
最新動向スペシャルセッション
「ゲーム・アニメ・VR 2016」
企画 CG-ARTS
日程 2016年8月6日(土)
会場 神戸電子専門学校 ソニックホール

VR元年と呼ばれる2016年、ディバイスもOculus Rift、HTC Vive、PlayStation(R)VR、Gear VRと多様化してきました。今回は、VRで広がるゲーム・アニメ・映画など、エンターテイメントの世界について、それぞれの分野で第一線で活躍されている3人に、コンテンツの現在を語っていただきます。

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募集中
CG-ARTS×CG BOOSTER×芸術科学会
学生・教員限定セミナー「3DCGアーティストモデリング術」
―Walt Disney Animation Studiosで身につけたノウハウとは!?―
主催 CG-ARTS、CG BOOSTER、芸術科学会
日程 2016年7月13日(水)
会場 明治大学中野キャンパス5Fホール
受講料 教員(一般):10,000円・学生(一般):5,000円
※CG-ARTS認定教育校は2割引
※芸術科学会会員は別途割引制度あり

ハリウッドという厳しい制作現場の第一線で、3DCGアーティストとして20年以上の経験を持つ糸数弘樹氏が、キャリアを通して得た魅力的なキャラクター造形のための方法論、クリエイティブに対する考え方について解説する密度の高いセミナーです。
日本のクリエイティブ教育と異なるところ、CGアーティストを目指す人たちが学ぶべきことや備えなければならない能力など、グローバルなエンタテインメント作品を手がけてきた糸数氏ならではの哲学を聞くことができる貴重な180分となるでしょう。

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募集中
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】2016 in札幌
主催 CG-ARTS
日程 2016年6月11日(土)-12日(日)
会場 北海道情報専門学校
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、※CG-ARTSマイスター取得されている方は24,000円(税込)
協力 エピック・ゲームズ・ジャパン

ハイエンドリアルタイムCGは、ゲーム分野に限らず、建築ビジュアライゼーションや映像制作分野においても注目されている技術です。UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。今回のセミナーは、ハイエンドリアルタイムCGの技術をUnrealEngineを使いながら学ぶセミナーとなっております。本セミナーは、主に教育者や企業における指導者クラスをターゲットとしており、CGクリエイターやテクニカルアーティストといった職種の方を想定しています。
おかげさまで昨年度東京で実施した際に大変好評で、この度は全国各地で開催してほしいというご要望にお応えするためEpicGamesJapan様のご協力も仰ぎながら札幌を皮切りに全国で開催することになりました。
常に最新の動向を踏まえ、セミナー内容の充実を図っております!ぜひ、これを機にご参加ください!

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募集中
CG-ARTS×CG-WORLD×クリ博×クリエイティブ・ラボ・フクオカ 「CGで次代が変わる、アニメと映像のこれから」
主催 CG-ARTS、ボーンデジタル、イマジカデジタルスケープ、クリエイティブ・ラボ・フクオカ
日程
2016年5月14日(土)
14:00-17:00
会場 アクロス福岡 7F 大会議室/ 福岡市中央区天神1丁目1番1号
定員 200名
協賛 株式会社サードウェーブデジノス、株式会社ワコム

多様に広がるCGの可能性を体感し、この分野への興味を高めていただく機会として、CG-ARTSとクリエイティブ・ラボ・フクオカ、CG-WORLD、イマジカデジタルスケープの合同によるセミナーを福岡にて開催します。 今回は、福岡で活動している4社を迎え「CGアニメセッション」と「CG映像セッション」を開催し、作品のメイキングや開発の事例を通して、これからの現場の動向や求められる知識や技能について紹介します。

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募集中
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】
主催 CG-ARTS
日程
2016年3月29日(火)-30日(水)
9:20-16:50(開場9:00)
会場 日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)、※CG-ARTSマイスター取得されている方は24,000円(税込)
協力 エピック・ゲームズ・ジャパン

UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。その用途は、ハイエンドグラフィックを用いるゲームのみならず、TVドラマやCGアニメーションの制作工程へも広がりを見せております。本セミナーでは、主にCGクリエイターをターゲットとして、リアルタイムCGを制作する上でどのようにUnrealEngineを活用するか、2日間かけてじっくり習得していきます。3月中旬に米国で開催されるGDCでの最新情報を講義に加えて実施する予定なので、これを機にUnrealEngineの世界へ飛び込もうという方はぜひご活用ください。前回12月に実施したセミナーでも大変好評でしたのでお早目にお申込みください。

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募集中
第21回学生CGコンテスト表彰式イベント「若き才能に何を求め、何を託すのか!」学生CGコンテストから見る創造の可能性
日程
  2016年3月4日(金)17:00-20:30
会場   日本科学未来館7F 会議室3

今回より新たにアートとエンターテインメントに部門を分けた学生CGコンテスト。3月4日(金)に表彰式イベント「若き才能に何を求め、何を 託すのか!学生CGコンテストから見る創造の可能性」を開催します。審査員、評価員が一同に会すトークショーですので、ぜひご参加ください。

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募集中
画像情報教育研究会開催 〔参加者募集〕
主催 CG-ARTS
共催 情報処理学会グラフィクスとCAD研究会
日程
2016年2月8日(月)11:00-17:10
会場 国立情報学研究所(NII) 19階 1901-1903会議室
〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-1-2

第9回画像情報教育研究会では、CGを利用したアニメーションや映像、ゲーム、Webデザイン、CG技術や画像処理技術などの画像情報教育に関する研究発表会の聴講者を募集いたします。当日は、情報処理学会グラフィクスとCAD研究会と共催しますので、CG研究に関する発表も聞くことができます。

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募集中
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】
主催 CG-ARTS
日程
2015年12月24日(木)-25日(金)
9:20-16:50(開場9:00)
会場 日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)
定員 20名
受講料 一般:30,000円(税込)

UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なリアルタイムCGを作り出す事ができることが大きな特徴です。その用途は、ハイエンドグラフィックを用いるゲームのみならず、TVドラマやCGアニメーションの制作工程へも広がりを見せております。本セミナーでは、主にCGクリエイターをターゲットとして、リアルタイムCGを制作する上でどのようにUnrealEngineを活用するか、2日間かけてじっくり習得していきます。これを機にUnrealEngineの世界へ飛び込もうという方はぜひご活用ください。

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募集中
CEDEC2015
プロダクションセッション「3DCGが変えたアニメとは」
日程 
2015年8月27日(木) 13:30-15:50
会場  パシフィコ横浜 会議センター

8月26日(水)〜8月28日(金)にパシフィコ横浜にて開催される「CEDEC2015」(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2015) にCEDEC ビジュアルアーツ部門とのコラボレーション企画にて以下招待セッションをセミナーを開催する運びとなりました。前半(40分)は「3DCGでアニメを変えた男たち」と題して、神風動画、グラフィニカ、サンジゲン、ポリゴン・ピクチュアズの特徴や各社のスタンスを紹介するとともに、現在のCGアニメの利点や課題について語ります。後半(70分)は「新たなる挑戦と今後の展望」と題して、映像を越えた表現の可能性について、つくり方、みせ方、売り方の視点で今後の展望を具体的に語ります。

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募集中
CG・アニメ業界スペシャルセミナー 神風動画、グラフィニカ、サンジゲン、ポリゴン・ピクチュアズ「3DCGでアニメを変えた男たちのロマン、その愛」
日程 
2015年7月31日(金) 14:00-15:30
(受付開始13:30〜)
企画  CG-ARTS
会場  神戸電子専門学校 ソニックホール
対象  学生・教員・一般問わず参加可
定員  約200名

「蒼き鋼のアルペジオ」や「シドニアの騎士」「楽園追放」など、フル3DCGのアニメ番組や映画が増えるなか、これからのアニメ業界の展望や、求められる人材や能力はいかなるものか、アニメに新しい風を吹き込んだプロダクションを代表し4社に、アニメCGの過去・現在・未来について語っていただきます。

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募集中
芸術科学会・CG-ARTS共催セミナー「CGアニメとリアルタイム技術の展望」
主催 芸術科学会・CG-ARTS
日程
2015年7月10日(金) 14:00-18:30
特別協力 株式会社サイバーエージェント
会場 株式会社サイバーエージェント
対象 認定教育校、CG-ARTS賛助会員、委員、芸術科学会会員(教員・学生)のみ
定員 約150名(先着順)
受講料 無料(関係者のみ)

CG-ARTSと芸術科学会は、双方の会員や所属団体、委員の皆様を対象として、CGやインタラクティブなど画像情報分野の普及振興の一環として、セミナーを共催いたします。今回は、インタラクティブ分野から、人間の顔へのプロジェクションマッピング作品『OMOTE』について、WOW株式会社の浅井宣通氏、CGアニメの分野は『ワンピース』『聖闘士星矢』『楽園追放』など数々の話題作を手掛けるアニメスタジオ東映アニメーションから宮本浩史氏にご登壇いただきます。

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申込終了
シナリオライティング サマーセミナー
「シナリオの黄金則:13フェイズ構造を極める」〜納得させるストーリーと魅力的な世界観&キャラクターのつくりかた〜

主催 CG-ARTS
日程
2015年8月6日(木)・7日(金)
2日間
9:00〜18:00
会場 日本工学院専門学校 3号館 8F
定員 40名
受講料  一般15,000円(税込)、学生7,000円(税込)
協力 特定非営利活動法人 映像産業振興機構(VIPO)

定番のシナリオライティングセミナーを8月に開催します。映像やゲームをユーザーに面白いと思わせるためには、ユーザーを「納得させるストーリー」が必要です。「納得させるストーリー」をどうすればつくれるか?…その答えは、“13フェイズ構造”を極めることにあります。本セミナーでは、13フェイズ構造を極めるための講義やワークショップを2日間かけて集中的に行います。ぜひ、ご参加ください。

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募集中
「CGの表現のいま-アニメ制作動向」サンジゲン、カラー、グラフィニカが語る -クリエイターに求められる能力とは-
主催 CG-ARTS
日程
2015年5月8日(金) 15:00-17:30
会場 札幌マンガ・アニメ学院 大通公園ホール
http://www.smg.ac.jp/smg/school/access
対象 指導者、教育者、学生
定員 300名
受講料 無料

制作の最新動向をご紹介するセミナーとして、「CGの表現のいま-アニメ制作動向」-クリエイターに求められる能力とは-と題して、サンジゲンの代表 松浦裕暁氏、スタジオカラーの瓶子修一氏、グラフィニカの吉岡宏起氏を講師にお迎えして開催します。

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募集中
「CG表現のいま―3DCGが変えたアニメ表現とは―」改定新版「ディジタル映像表現」にみる求められる能力
主催 CG-ARTS
日程
2015年4月25日(土) 15:00-17:30
会場 学校法人麻生塾 Headquarters 10号館 2F講堂(福岡市博多区博多駅南 1-14-7)
対象 指導者、教育者、学生
定員 200名
受講料 無料

「CG表現のいま―3DCGが変えたアニメ表現とは―」と題し、作品のメイキングを通して、これからの表現の可能性と現場で求められる知識や技能についてお話しいただきます。今回は、アニメーション分野から『キャプテンハーロック』『アップルシード アルファ』の荒牧伸志監督、独創的な映像表現に挑戦しつづけるアニメーションスタジオ「神風動画」の代表水撫~平氏にご登壇いただきます。

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申し込み終了
ゲームクリエイター育成研究セミナー
【Unity活用編】(名古屋開催)

主催 CG-ARTS
日程
2014年3月27日(金)14:00〜18:50
会場 名古屋情報メディア専門学校
定員 30名
受講料   一般10,000円(税込)、認定校割引7,000円(税込)

今回のセミナーは、名古屋会場にて半日コースで実施いたします。ゲーム開発に関わる職種における教育ポイントを、ゲームエンジン「Unity」を活用しながら習得することができます。制作現場におけるプロデューサーやディレクターなどを志向される方にとっても、それぞれの職種の内容を総合的に学べる有益な内容となっております。ぜひご参加ください。

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募集中
「CGの表現と技術のいま-アニメ・ゲームの最新動向」改定書籍に見るクリエイター・エンジニアに求められる能力
主催 CG-ARTS
日程
大阪開催
2015年3月26日(木) 15:00-17:30
名古屋開催
2015年3月27日(金) 10:00-12:30
会場 大阪会場 専門学校 HAL大阪
名古屋会場 専門学校 HAL名古屋
対象 指導者、教育者、学生
定員 100名
受講料 無料

3月に改訂新版を発行する書籍のご紹介とともに、教育者・指導者の皆様に最新動向をご紹介する機会として、改訂書籍でも協力いただいた企業から講師を迎え、「CGの表現と技術のいま-アニメ・ゲームの最新動向」と題し、作品のメイキングや開発の事例を通して、これからの現場で求められる知識や技能について解説いただきます。

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募集中
ゲームクリエイター育成研究セミナー【UnrealEngine活用編】
主催 CG-ARTS
日程
2015年3月17日(火)9:15〜16:50
会場 日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)
定員 20名
受講料 一般:14,800円(税込)
認定校割引:9,800円(税込)

2014年9月に開催し、大変好評であった「ゲームクリエイター育成研究セミナー 【Unity活用編】」に続き、【UnrealEngine編】を開催いたします。UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なグラフィックを作り出す事ができることが大きな特徴です。本セミナーでは、ゲームクリエイターの中でも、ビジュアルアーティストやテクニカルアーティストの育成に主眼を置いた講義・演習をおこない、ビジュアルアーティストやテクニカルアーティストの育成にどのような要素が必要か?また、UnrealEngineを使ってどのように教育をすべきか?などご理解いただける内容となっております。ぜひ、ご参加ください。

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申込終了
指導者向けセミナー「CG表現のいま-劇場版アニメ『楽園追放』メイキング」  +  改訂新版「ディジタル映像表現」にみる求められる能力

主催 CG-ARTS
日程
2015年2月12日(木)
15:30〜18:00
会場 東京ミッドタウン インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
対象 指導者、教育者
定員 100名
受講料 無料

3月に改訂新版を発行する書籍のご紹介と、同書に新たに加わったセルルックアニメーションの制作における 3次元 CG(3DCG)の活用について、昨年11月に公開の劇場版アニメ『楽園追放』のメイキングを通して、その利点や今後制作の現場で求められる知識や技能などを解説いただきます。

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申し込み終了
CG-ARTS人材育成「技術者交流」セミナー
「日本のハイエンドグラフィックスの未来!〜突き進む最先端〜」
スクウェア・エニックスの取組みを通して技術動向を探る

主催 CG-ARTS
協力 株式会社スクウェア・エニックス
日程
2015年1月29日(木)
16:00〜18:30
会場 株式会社スクウェア・エニックス
定員 100名
受講料 5,500円(税込)

ハイエンドゲーム開発では、プラットフォームの進化とともにリアルタイムレンダリングで表現できる幅が格段にあがってきています。その進化とともにリアルタイムレンダリングとプリレンダリングの垣根は今後ますますなくなっていくことでしょう。今回は、当協会で3月に改定予定の書籍においても取り扱うようになった「リアルタイムレンダリング表現」に焦点をあて、株式会社スクウェア・エニックスでFF15の開発に携わる技術者の方々にお話いただきます。

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申込終了
シナリオライティング基礎講座
「失敗しないシナリオづくりとは?」
〜納得させるストーリーと魅力的な世界観のつくりかた〜

主催 CG-ARTS
日程
2015年1月11日(日)・12日(月・祝)
2日間
9:00〜18:00
会場 CG-ARTS 会議室
定員 10名
受講料 19,800円(税込)

大変好評を得ております「シナリオライティング基礎講座」を再度実施いたします。また、これまでのセミナーに比べて少人数制ですので、密度の濃い講評会をご提供できます。本セミナーは、「納得させるストーリー」と「魅力的な世界観」をステップバイステップで構築していく手法を、講義とワークショップを通して習得できます。映像制作やゲーム制作におけるプリプロダクション工程を、より効率的かつ効果的に進めるために、みなさまに知っていただきたい内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

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募集中
第8回 画像情報教育研究会 開催
主催 CG-ARTS
共催 情報処理学会グラフィクスとCAD研究会
日程
2015年2月27日(金)、2月28日(土)
会場 (独)理化学研究所 和光本所
脳科学総合研究センター池の端研究棟 3階

CG-ARTSでは、情報処理学会グラフィクスとCAD研究会(第158回研究発表会)と共催にて、第8回 画像情報教育研究会を開催します。同研究会は、大学・短大・専門学校・高専・高校等で教鞭をとられている先生方や、企業内教育に取り組まれているご専門家を対象に、教育研究・教育事例・教材開発・評価方法に関する発表・意見交換・情報収集をしていただく場として年に1度開催しています。テーマは、CGを利用したアニメーションや映像、ゲーム、Webデザイン、CG技術や画像処理技術などの画像情報教育に関するもので、当日の聴講参加者を受け付けています。

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募集中
Unity × Oculus Rift
ハンズオンセミナー

主催 CG-ARTS
日程
2014年12月24日(水)9:15〜16:00
(受付9:00)
会場 日本電子専門学校 7号館B1
定員 10名(※Oculus Rift DK2をお持込の方は別途お席を準備します)
受講料   一般受付:19,800円(税込)、特別受付(Oculus Rift DK2をお持込の方):9,800円(税込)
協力 株式会社エクシヴィ、株式会社サートプロ、
ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社、 Tokyo MotionControl Network(TMCN)、キッズプレート

「Oculus Rift」とは、Oculus VR社が開発するヴァーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイで、ゲーム制作のみならずVR研究のデバイスとしても非常に広く活用され始めています。今回のセミナーでは、ゲームエンジンの「Unity」を使用して、「Oculus Rift」を体験しながら、ヘッドマウントディスプレイを使用したソフトウェア開発を行う上での注意点や、その手法を学びます。最新の機材を最新の環境で学ぶ良い機会となっておりますので是非ご参加ください。...

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申し込み終了
ゲームクリエイター育成研究セミナー
【Unity活用編】

主催 CG-ARTS
日程
2014年9月25日(木)9:00〜18:00
会場 日本電子専門学校 3号館地下1F
定員 30名
受講料   一般14,800円(税込)、認定校割引9,800円(税込)
協力 ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

ゲーム開発は、家庭用ゲーム機からスマートフォンまで大小さまざまなコンテンツが日々開発されています。技術の進化にあわせ、制作環境も「ゲームエンジン」も進化し、ゲーム開発も非常に効率的になりました。一方、ゲーム開発には、ゲームデザイン、ビジュアルアーティスト、ゲームプログラマー等、異なる職能の協力なしでは進められません。それぞれの職能の育成は「ゲームエンジン」があるからといって、全てが解決されるわけではなく、職種ごとに習得すべきポイントがあります。今回のセミナーでは、ゲームクリエイター育成研究セミナー【Unity活用編】と題し、ゲーム開発に関わる職種における教育ポイントを、ゲームエンジン「Unity」を活用しながら習得することができます。制作現場におけるプロデューサーやディレクターなどを志向される方にとっても、それぞれの職種の内容を総合的に学べる有益な内容となっております。是非ご参加ください。

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申込終了
シナリオライティング基礎講座
「失敗しないシナリオづくりとは?」
〜納得させるストーリーと魅力的な世界観のつくりかた〜

主催 CG-ARTS
日程
2014年8月7日(木)・8日(金) 2日間
9:00〜18:00
会場 日本工学院専門学校 3号館 8F
定員 30名
受講料 一般19,800円、学生9,800円(各税込)

2013年度には、12月、3月と2回開催しました「シナリオライティングセミナー」は、大変好評をいただきましたので、その内容を更にブラッシュアップし、今年度8月に実施いたします。本セミナーは、「納得させるストーリー」と「魅力的な世界観」をステップバイステップで構築していく手法を、講義とワークショップを通して習得できます。映像制作やゲーム制作におけるプリプロダクション工程をより効率的かつ効果的にすすめるためにも、みなさまに知っていただきたい内容となっておりますので、是非ご参加ください。
7/1 追加情報)
夏休み期間中につき、学生の方も参加していただきやすくするため、学割価格(9,800円:税込)を設定いたしました。

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募集中
ゲームエフェクトハンズオンセミナー
【BISHAMON編】

主催 CG-ARTS
日程
2014年3月25日(火)9:00〜17:30
会場 日本電子専門学校 3号館 地下実習室(3B1A)
定員 30名
受講料 10,500円(税込)
協力 マッチロック株式会社

特殊効果映像(エフェクト)は、スマートフォン用のライトなゲームから、家庭用ゲーム機のようなハイエンドゲームまで、ユーザーに臨場感を感じさせる重要な要素として扱われています。本セミナーでは、ゲームエフェクト制作ツール「BISHAMON」を使いながら、ゲームエフェクトの基本構造や制作のワークフローを体験しながら習得していただくためのハンズオンセミナーです。貴重な機会ですのでぜひご参加ください。

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申込終了
ゲームエンジンハンズオンセミナー
【Unity編】

主催 CG-ARTS
日程
2014年3月18日(火)9:00〜17:30
会場 日本電子専門学校 9号館2F
定員 30名
受講料 10,500円(税込)
協力 ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
株式会社サートプロ
株式会社ウチダ人材開発センタ

昨年、ご好評いただいたゲームエンジンセミナーの内容をリニューアルして開催いたします。Unityを利用した制作、研究が徐々に広がりを見せてきているいま、今後「Unity」を活用していこうと考えていらっしゃる方に、その活用方法などを1日で習得していただくための指導者向けハンズオンセミナーです。貴重な機会ですのでぜひご参加ください。

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申込終了
クリエイティブテクノロジー
ハンズオンセミナー
「ゲームシナリオ&キャラクタ設定
ワークショップ」 
〜面白さの原理から導く
ゲームシナリオのつくりかた〜

主催 CG-ARTS
日程
1日目  ストーリーメイキング基礎編
            2014年3月13日(木)9:00〜18:00
2日目  ゲームシナリオ実践編
            2014年3月14日(金)9:00〜18:00
会場 日本電子専門学校3号館 地下実習室(3B1A)
定員 30名
受講料 2日間  21,000円(税込)
1日間  10,500円(税込)

「ゲームシナリオ&キャラクタ設定 ワークショップ」を開催いたします。本ワークショップでは、クリエイティブテクノロジーで説明されている「シナリオライティング」「キャラクタメイキング」「ミザンセーヌ」の要素をとりいれ、「ゲームシナリオ」をつくるプロセスを体験しながら、より実践的に習得していただく内容となっております。ゲーム作りに関わる方だけではなく、Webコンテンツや、ソーシャルアプリ、アニメーション、映像制作など、さまざまな分野のプリプロダクション(企画工程)に活用できる内容となっております。ぜひご参加ください。

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申込終了
第7回 画像情報教育研究会
【参加者募集】

主催 CG-ARTS
共催 情報処理学会グラフィクスとCAD研究会
日程
2014年2月20日(木)〜2月21日(金)
会場 (独)理化学研究所 和光本所
脳科学総合研究センター池の端研究棟 3階

CG-ARTSでは、大学・短大・専門学校・高専・高校等で教鞭をとられている先生方やご専門家を対象に、教育研究・教育事例・教材開発・評価方法に関する発表・意見交換・情報収集をしていただく研究会を年に1度開催しています。当日は、情報処理学会グラフィクスとCAD研究会と共催しますので、CG研究に関する発表も聞くことができます。

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募集中
平成25年度文化庁メディア芸術人材育成支援事業
−3DCGアニメーター育成に関する「教育者向けワークショップ成果発表

シンポジウム 「3DCGアニメーター育成の新機軸」
主催 CG-ARTS
支援 文化庁
後援 AJA / CESA / DCAj / VIPO / VFX-JAPAN
協力 JDP
日程
2014年2月14日(金)
16:00〜18:00
会場 インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター(東京ミッドタウン)
定員 90名
費用 無料

日本の3DCGアニメーター育成ではほとんど取り組まれてこなかった「演技」と「日本のアニメ表現」を3DCG教育の場に取り入れられるように、「教育者向けワークショプ」と「制作実験による調査」を行いました。シンポジウムでは、パトマイム表現による演技指導の方法と制作実験調査から得られた作画アニメ的動きの指導のヒントを紹介します。次世代を担う3DCGアニメーターの育成のための教育改善や効果的な学習に活かしていただく機会となることを期待しています。

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募集中
平成25年度 文化庁メディア芸術人材育成支援事業
3DCGアニメーター育成に関する「教育者向けワークショップ」
主催 CG-ARTS
支援 文化庁
後援 AJA / CESA / DCAj / VIPO / VFX-JAPAN
日程
2013年12月24日(火)〜25日(水)
各日10:00〜17:30
会場 学校法人・専門学校HAL東京 総合校舎コクーンタワー
定員 約20名
費用 無料

自分自身で演技をして、ビデオに撮って、3DCGキャラクターに演技付けする。欧米ではあたりまえのように教育や実務で行われています。ワークショップでは、演技指導のために、キャラクターを分析して「性格」や「感情」を表現する「動き」はどういうものかを考え、パトマイム表現で身体を動かし試して、それを3DCGキャラクターにアニメーションとして施す、といった一連の行為を実体験していただき、指導に役立てていただきます。

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申込終了
クリエイティブテクノロジー
ハンズオンセミナー
「ストーリーメイキングワークショップ」 
〜失敗しないシナリオづくりとは?〜
主催 CG-ARTS
日程
2013年12月26日(木)
会場 ウチダ人材開発センタ アプロス銀座校 4F
定員 20名
費用 10,500円(税込)

クリエイティブテクノロジーハンズオンセミナーの第二弾として、「ストーリーメイキングワークショップ」 〜失敗しないシナリオづくりとは?〜 を実施いたします。シナリオは、映像コンテンツ制作に関わるすべてのスタッフやキャストにとって指標となるものです。本セミナーでは、シナリオづくりの中でも、最も重要な筋書き(プロット)に焦点を当て、講義と演習形式を通じて、ハリウッドでも活用されているプロットメイキングのメソッドを習得していただきます。このプロットメイキングは、アニメーション、ゲーム、映像のシナリオや、さまざまな分野の企画書作り、プレゼンテーションなどに活用できます。

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第7回 画像情報教育研究会
【発表者募集】

主催 CG-ARTS
共催 情報処理学会グラフィクスとCAD研究会
日程
2014年2月20日(木)〜2月21日(金)
会場 (独)理化学研究所 和光本所
脳科学総合研究センター池の端研究棟 3階

CG技術、画像処理技術、CGを利用したアニメーションや映像制作、ゲーム制作、Webデザイン等に関する教育研究、教育事例、教材開発、評価方法に関する発表者と研究会参加者を募集します。

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募集中
クリエイティブテクノロジー
ハンズオンセミナー
【オノマトペドローイング編】
主催 CG-ARTS
日程
2013年8月30日(金)
会場 日本電子専門学校9号館2F
定員 15名程度
費用 21,000円(税込)

クリエイティブテクノロジーハンズオンセミナーの第一弾として「オノマトペドローイング編」を実施します。オノマトペドローイングとは、「観察」することを土台に置き、対象物から得られる情報:ビジュアル・香り・味・肌触りなどの感覚を、言語以外の抽象的なもの(オノマトペ:擬声語・擬態語)でとらえ、造形表現していメソッドです。本セミナーで実体験しながら指導ポイントもあわせて修得することができます。

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募集中
クリエイティブテクノロジーセミナー
〜クリエイティブテクノロジーは世界共通!コンテンツ制作のロジックとは?
主催 CG-ARTS
日程
2013年8月2日(金)
会場 東京ミッドタウン・デザインハブ
定員 90名
費用 2,100円(税込)
協力 公益財団法人 日本デザイン振興会

人の心を動かすアニメーションやゲームを作り上げるには、よいキャラクタやシナリオ、ミザンセーヌが欠かせません。本セミナーでは、「プロデューシング」、「ディレクティング」、「シナリオライティング」、「キャラクターメイキング」、「オノマトペドローイング」、「ミザンセーヌレンダリング」といったゼロから創造活動を行う領域で、世界に共通する「クリエイティブテクノロジー」を解説します。これからのコンテンツ制作や教育の基盤作りにご活用いただけます。

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産学の人材育成に関するセミナー
「3DCGアニメ業界、
これからの人材育成とは!?」
-デジタルアニメーション教育を開拓する-
主催 CG-ARTS
日程
2013年3月26日(火)
会場 日本電子専門学校 9号館 メディアホール
定員 200名(先着順)
対象 教育者、企業の指導者など

多様化するCGの需要。なかでもアニメーションの制作に関する需要は2D、3D、VFXと広く深くなってきています。最近ではフル3DCGによるリミテッドアニメーションの制作の需要も増えているなか、時代に対応したアニメーション教育とは何か。それぞれの分野における人材育成のニーズは何かについて探るべく、産学の人材育成に関するセミナー「3DCGアニメ業界、これからの人材育成とは!?」を開催します。

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申込終了
ゲームエンジン導入セミナー【UDK編】
主催 CG-ARTS
日程
2013年3月8日(金)
会場 日本工学院蒲田校3号館 8F
定員 20名
費用 10,500円(税込)
協力 エピック・ゲームズ・ジャパン

ゲームエンジン導入セミナー第3弾として【UDK編】を実施いたします。UDKは、高度なグラフィック表現をもちいたゲームをC++などの高度なプログラム言語を使わずに構築することができるのが特徴です。このセミナーでは、1日で一通りのワークフローを理解できるようなプログラムとなっています。

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申込終了
第6回 画像情報教育研究会
【参加者募集】

主催 CG-ARTS
共催 情報処理学会グラフィクスとCAD研究会
日程
2013年2月18日(月)・19日(火)
会場 東京大学 柏図書館メディアホール

アニメーション企画を用いた映像制作教育、メディアコンテンツのキャラクターメイキング教育や鑑賞授業事例、立体視コンテンツの教材、アートポートフォリオの教育など多彩な教育研究発表。グラフィクスとCAD研究会の技術研究発表。東大西田友是教授の特別講演があります。

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申込終了
ゲームエンジン導入セミナー【chidori編】
主催 CG-ARTS
日程
「入門コース」 2013年2月5日(火)
「応用コース」 2013年2月26日(火)
会場 株式会社プレミアムエージェンシー
定員 各回 12名
費用 各回 10,500円(税込)
協力 株式会社プレミアムエージェンシー

ゲームエンジン導入セミナー第2弾として【chidori編】を実施いたします。3Dグラフィックスエンジン「chidori(千鳥)」は、日本初の国産マルチプラットフォームエンジンです。ゲーム開発用途にとどまらず、VR(仮想空間)・AR(拡張現実)といった、BtoBソリューション用途にも活用されております。今回は、「chidori」の導入セミナーを「入門コース」、「応用コース」の2回に分けて実施します。受講される方のスキルレベルやニーズに応じて参加いただけます。

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2016年11月11日
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2016年09月01日
Creators Night Premium -CG-ARTS Partner Sessions-

2016年07月25日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】2016 in福岡

2016年07月25日
最新動向スペシャルセッション
「ゲーム・アニメ・VR 2016」

2016年06月16日
CG-ARTS×CG BOOSTER×芸術科学会 学生・教員限定セミナー「3DCGアーティストモデリング術」 ―Walt Disney Animation Studiosで身につけたノウハウとは!?―

2016年06月11日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】2016 in札幌

2016年03月30日
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2016年03月02日
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2016年02月09日
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2015年12月16日
第9回 画像情報教育研究会開催 〔参加者募集〕

2015年12月03日
ハイエンドリアルタイムCG ハンズオンセミナー【UnrealEngine4活用編】

2015年08月21日
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2015年07月14日
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2015年06月22日
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2015年06月18日
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2015年03月06日
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2015年02月23日
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2015年02月23日
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2014年12月08日
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2013年8月2日
クリエイティブテクノロジーハンズオンセミナー【オノマトペドローイング編】

2013年7月1日
クリエイティブテクノロジーセミナー〜クリエイティブテクノロジーは世界共通!コンテンツ制作のロジックとは?〜

2013年2月27日
産学の人材育成に関するセミナー「3DCGアニメ業界、これからの人材育成とは!?」-デジタルアニメーション教育を開拓する-

2013年1月29日
ゲームエンジン導入セミナー【UDK編】

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第6回 画像情報教育研究会
〔参加者〕 募集

2012年12月21日
ゲームエンジン導入セミナー【chidori編】

2012年11月9日
ゲームエンジン導入セミナー【Unity編】

2012年11月21日
第6回 画像情報教育研究会
〔発表者〕 募集

2012年11月9日
ゲームエンジン導入セミナー【Unity編】

2012年10月30日
平成24年度文化庁メディア芸術人材育成支援事業 3DCGアニメーション・ゲームコンテンツ制作の基盤教育「教育者向けワークショップ」成果発表 シンポジウム 「クリエイティブテクノロジー教育の普及に向けて」

2012年10月18日
立体視映像制作体験セミナー
【3DCG知識編】【3DCG実技編】

2012年10月18日
立体視映像制作体験セミナー【実写編】

2012年10月18日
立体視映像制作体験セミナー
【3DCG知識編】【3DCG実技編】

2012年10月11日
ゲームエンジン教育活用セミナー

2012年7月18日
立体視映像制作 指導者向けセミナー【実写編】

2012年6月29日
立体視3DCGアニメーション制作 指導者向けセミナー

2012年6月21日
文化庁メディア芸術人材育成支援事業 3DCGアニメーション・ゲームコンテンツ制作の基盤教育「教育者向けワークショップ」

2012年3月26日
ミザンセーヌ向上のための基礎講座

2012年2月10日
立体視3DCGアニメーション制作 指導者向けセミナー!

2011年12月2日
立体視3DCG アニメーション制作 指導者向けセミナー

2011年10月5日
シンポジウム「S3DCGアニメーションの実践的教育の普及に向けて」開催

2011年7月1日
立体視アニメーション教育に関する「教育者向けワークショップ」参加者募集!

2009年12月10日
第3回画像情報教育研究会レポートを公開いたしました。

2009年9月25日
「ディジタル映像表現」指導者向けセミナーのレポートを掲載いたしました。

2009年7月24日
第3回画像情報教育研究会論文募集を開始いたしました。

2009年1月16日
第2回画像情報教育研究会のスケジュールを公開しました。

2008年11月18日
第2回画像情報教育研究会論文募集を開始いたしました。

2008年10月30日
第2回画像情報教育研究会論文募集を開始いたしました。

2008年7月9日
IGDA日本ゲームテクノロジー研究会レポートを掲載致しました。

2008年5月7日
Webデザイン指導者向けセミナーレポートを掲載致しました。

2007年9月6日
Webデザイン指導者向けセミナーのレポートを掲載致しました。

2007年9月6日
最新CG映像&3Dソフトセミナーのレポートを掲載致しました。