第10回学生CGコンテスト
トップへコンテスト情報審査委員会作品展情報
静止画部門 動画部門 インタラクティブ部門 U-18賞/技術賞
インタラクティブ部門のトップへ
優秀賞
「独りロックンロールマシン」
梶原 祥平、渡辺 圭介
(
九州大学大学院 芸術工学府 音響系 1年
受賞のコメント
おもロックバンドINN JAPAN、電気感謝しゃんぺ〜ずで活躍するおもロッカーである私に、このようなステキな賞を下さり誠にありがとうございます。他人と協調せずにバンドができないものか、という私のワガママな考えから生まれたマシンがアート業界で認められ、逆に私に知的なイメージがつきそうで嬉しい限りです。それもこれも自分の才能のおかげなのだなと思い、自分に感謝してこれからもやっていきたいと思います。そしていつも応援してくれるファンの皆にも感謝しています。

審査講評
すべからくロックとは、聴いている側よりも演っている側の方がキモチいいものだ。この作品は、そんなミュージシャンだけが得られる神聖な快感を誰でも味わえる魔法の道具である。「理屈ではなく、カッコ良さが全て」。そのロックの精神を体験できる立派なインスタレーションだ。同時にロックのカッコ良さとは、呆れるほどのバカバカしさとの微妙なバランスの上に成立する。その点でもこの作品は「ロック」そのものを表現していると言えよう。
再生用プレイヤーの
ダウンロードはこちら
RealPlayer FREE
動画を見る (ナローバンド 100Kbps)
動画を見る (ブロードバンド 350Kbps)
CG-ARTS