第10回学生CGコンテスト
トップへコンテスト情報審査委員会作品展情報
静止画部門 動画部門 インタラクティブ部門 U-18賞/技術賞
静止画部門のトップへ
優秀賞
「職人百科」
長谷川 史織、岩崎 忠、
村山 麻衣子、渡辺 友樹

(バンタンデザイン研究所 ビジュアル学部 グラフィックデザイン科 2年)
受賞のコメント
賞を頂き、ありがとうございます。これが最初で最後の受賞にならないようにしたいですね。(岩崎 忠)
四人でなければ作れなかった「職人百科」。受賞したことが最高に嬉しくて、ちょー気持ちいいです。(村山 麻衣子)
正直、入賞できてビックリです。自分達の頑張りがこういう形になって、とても嬉しいです。(渡辺 友樹)
優秀賞・・・運を使い果たしたのか・・・努力が報われたのか・・・皆さんに楽しんでいただけたら光栄です。(長谷川 史織)


審査講評
洒脱なデザインが施されたブックレットをめくれば、ブラックな笑いと優れた造形性に気づく。それは、ひさうちみちお的な漫画のようでもあり、遠く遡って江戸時代に十返舎一九が著した影絵本「紅毛影絵・於都里岐(おつりき)」の挿し絵で、石灯籠などに似せた影絵を演じるために、ありえないアクロバティックなポーズをふんどし姿で延々と展開する二人組をも思い起こさせる――つまり本作は、日本の職人気質作品として、世界に向けて成立しているのである。
CG-ARTS