REQUEST 資料請求

CG-ARTSへの各種資料請求は、こちらをご覧ください。

ABOUT CG-ARTS メールニュース

┏━━━━━━━━━━┓
┃CG-ARTS Mail News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━15.02.25━
┗━━━━━━━━━━┛
ゲームクリエイター育成研究セミナー【UnrealEngine活用編】3月17日(火)
<http://www.cgarts.or.jp/seminor/information/150317/index.html>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年9月に開催し、大変好評であった「ゲームクリエイター育成研究セミナー
【Unity活用編】」に続き、【UnrealEngine編】を開催いたします。
UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なグラフィックを作り
出すことができることが大きな特徴です。

本セミナーでは、ゲームクリエイターの中でも、ビジュアルアーティストやテク
ニカルアーティストの育成に主眼を置いた講義・演習をおこない、ビジュアルア
ーティストやテクニカルアーティストの育成にどのような要素が必要か?
また、UnrealEngineを使ってどのように教育をすべきか?などご理解いただける
内容となっております。ぜひ、ご参加ください。

■日程
 2015年3月17日(火)9:15〜16:50(開場9:00)

■場所:日本電子専門学校 7号館B1F(7B11)(新宿区北新宿1-4-2)
アクセスマップ(http://www.jec.ac.jp/access/)

■定員 20名

■受講料 一般14,800円(税込)、認定校割引9,800円(税込)

■プログラム
09:20〜10:50 イントロダクション&UnrealEngine4クイックスタート
・ゲーム業界動向とクリエーター育成の概要
-インディーゲーム開発の活発化
-ゲームエンジンの一般化(Unity, UE, Cry)
-開発環境の変化・プラットフォームの多様化・モバイル・スマホ
-理想的なゲームクリエーター育成方法
・UnrealEngine4クイックスタート
-基本操作の習得
-DCCツールからのグラフィックアセットのインポート
-シェーダ設定・マッピング
-ライティング・ビルド

11:00〜12:00 実習 :モデリング/シェーディング/マッピング
・ゲームモデリングの特性・注意点
・スカルプティング・リトポロジー
・Terrainを用いた地形モデリング

13:00〜14:50 実習 :アニメーション
・DCCツールからのアニメーションインポート
-キーフレームアニメーションの実装
-キャラクタアニメーションの実装
・UE4でのアニメーション作成
-ステージ上のアニメーション
-Matineeを用いたシネマティクス作成

15:00〜16:50 実習 : エフェクト/インタラクション/マスタリング
・GPUパーティクルを活用したエフェクト作成
-炎のエフェクト作成
・ライティング・ポストエフェクト
-ダイナミックライティングとプリライティング
-さまざまなポストエフェクト
・Blueprintを用いたインタラクション
-トリガーの実装
-Navmeshを用いた人工知能アニメーション
・各プラットフォーム向けビルド

※本セミナーの内容は予告無く変更させていただくことがございますので
 ご了承ください。

■講師
株式会社 もももワークス 川島 基展氏

慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。在学時より、
フリーランスとしてCGコンテンツ制作業務を始める。卒業後、
同大学コンソーシアムEENプロジェクト研究員を経て、1999年の
東京工科大学片柳研究所クリエイティブ・ラボの創設時から参加。
同研究所でのCGコンテンツ制作技術の研究開発やコンテンツ制作に
従事するとともに、同大学メディア学部でのCGアニメーション教育や、
姉妹校である日本工学院専門学校の教育支援に携わってきた。
現在は株式会社もももワークスにてAutodesk Maya、Unity、
Unreal Engineなどを活用したCGコンテンツ制作やゲームコンテンツ開発を
行う傍ら、東京工科大学メディア学部、東邦大学理学部、湘南工科大学工学部
でのCGクリエイター育成に携わっている。

■対象
・ビジュアルアーティスト、テクニカルアーティストの育成をされている方
・学校や企業で、UnrealEngineを使ったゲーム教育の検討されている方。
・ゲーム制作における効果的な教育方法を学びたい方。

■想定スキル(受講条件)
UnrealEngine編では、主にビジュアルアーティストおよびテクニカルアーティ
ストの育成に主眼をおいています。Maya、Mudbox等のソフトウェアを使用した
演習も含まれますので、それらの使用経験がある事が好ましいです。

■申し込み方法
下記URLのWebフォームより申し込みください。
https://member.cgarts.or.jp/cgarts/ais/user/Answer?qid=4284911

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールは協会会員・委員の方、過去にメールニュースの配信を希望された
ことのある方、これまでCG-ARTS協会の主催するセミナーやイベント等で名刺
を交換させていただいた方にご案内しております。
個人情報の取り扱いについてはWebサイト
http://www.cgarts.or.jp/privacy/and_policy.html
「個人情報保護方針」にて記載がございますので、ご参照ください。
当メールの送信アドレスは送信専用となっております。本アドレスに送信いた
だいても回答することができませんので、ご了承願います。
CG-ARTS協会へのお問い合わせは以下フォームまで。
http://www.cgarts.or.jp/contact/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【配信中止について】
今後配信中止を希望される方、配信先メールアドレスの変更をご希望される方は
http://www.cgarts.or.jp/mailnews/
にて変更が行えます。
____________________________________
Copyright 2015 CG-ARTS All Rights Reserved.
(ニュースの内容は転載自由ですが、ご一報をお願いします。)