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CGエンジニア検定 エキスパート
CGの技術に関する専門的な理解と、ソフトウェアやハードウェア、システムの開発に知識を応用する能力を測ります。
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ディジタルカメラモデル
ディジタルカメラモデルを用いたコンピュータグラフィックスの原理についての知識
ディジタルカメラモデル ディジタル画像の基礎 CGと画像処理

座標変換
座標と座標変換、パイプラインについての知識
2次元座標変換 3次元変換 投影 ビューイングパイプライン 描画パイプライン

モデリング
コンピュータで形を数値的に記述するモデリング技術についての知識
形状モデル ソリッドモデルの
形状表現
境界表現のデータ構造と局所変形 曲線・曲面 ポリゴン曲面の表現 ボリュームを用いた形状表現 そのほかの形状表現法

レンダリング
写実的な表現を行うための表示手法に関する知識
写実的表現法 隠面消去 シェーディング 影付け マッピング イメージベーストレンダリング 大域照明モデル

アニメーション
コンピュータを利用したアニメーションに関する知識
CGアニメーションの構成 キーフレームアニメーション 手続き型アニメーション キャラクタアニメーション
物理ベースアニメーション リアルタイムアニメーション 実写映像との合成

画像処理
CGで利用する立場からの2次元ディジタル画像の表現、描画処理、画像変換などの画像処理の基本的知識
ディジタル画像の表現 2次元画像の
生成と描画
画素ごとの
濃淡変換と色変換
領域に基づく画像変換
(空間フィルタリング)
画像の幾何学的変換 画像の編集

視覚に訴えるグラフィックス
新しいCG表現として注目されるコンピュテーショナルフォトグラフィや
ノンフォトリアリスティックレンダリング、可視化などに関する知識
コンピュテーショナルフォトグラフィ ノンフォトリアリスティックレンダリング 可視化

CGシステム
CGシステムの概要、ハードウェアやソフトウェアCGの制作や表示を行うために利用する周辺機器に関する知識
CGシステム CG用ソフトウェア リアルタイム
3次元CGシステム
3次元データ
入力装置
3次元データ出力装置 記録メディア

関連知識
知的財産権についての基本的な知識
 

関連知識
知覚 CGの歴史

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