協会について
ENGLISH / JAPANESE
文化振興

新しい文化を育むために

フェスティバルの企画・運営・コンサルタント、展覧会やイベントのプロデュース、クリエイティブサポート、学生CGコンテストの実施、調査研究など。文化振興活動では、新しい文化を育むためには、新しい才能を評価し社会につなげていくことが重要と考え、メディア芸術分野を中心に諸活動に取り組んでいます。
学生CGコンテスト
学生CGコンテスト
歴代受賞者の活躍も目覚ましい「学生CGコンテスト」は、新しい才能が集うコンテストとして定着しています。1995年のスタート以来、制作環境の進化に合わせて対象領域を広げてきました。さらに2011年度からCGをCampus Geniusへと読み替え、作り手と鑑賞者の関係や、作品評価の仕組が大きく変わりつつある状況に呼応しながら、新しい才能を社会につなげていきます。
クリエイティブコンサルタント
2022年で25周年を迎える「文化庁メディア芸術祭」をはじめとする様々なフェスティバルの企画・運営や、メディア芸術領域を中心とした新たな表現を顕彰するコンテスト等のコンサルタントを担うことで、社会の中に新しい表現を実装していきます。
クリエイティブサポート
クリエイティブサポート

新しい文化を育む支援活動に取り組んでいます。「メディア芸術クリエイター育成支援事業」は、文化庁から委託され、メディア芸術分野で活躍する若手クリエイターの新企画に対して制作支援をしています。そして新しい分野のアーティストやクリエイターを、フェスティバル、ミュージアム、企業などとコーディネートすることや、新しい才能を世界につなげるWebサイト「DEPARTURE」を運営しています。

展覧会・イベントプロデュース
展覧会・イベントプロデュース
新しい才能が社会から広く認知され、活動の場を広げていくには、さまざまな形態の展覧会や上映会、シンポジウム、イベントが必要です。新しいジャンルは、作品展示の方法を一つとっても定型化されてはおらず、そのことで広がりにくくなっている側面があります。当協会はこれまでのノウハウやネットワークを活かし「文化庁メディア芸術祭」「MAT」をはじめ、多様なジャンルの展覧会やイベントをプロデュースしています。